株式会社Mizkan(以下、ミツカン)が主催する凹メシプロジェクトの第二弾である「遊びと食」でへこんだ気持ちを元気にしてもらうことが出来る『あそべる凹メシ食堂』を体験してきました。
凹メシプロジェクトとは
凹メシプロジェクトとは、温かいごはんの力を信じるひとりの社員の思いから始動。
温かくておいしいごはんには、へこんだ人の気持ちに寄り添い、一歩踏み出す背中を押してくれる力があると信じているミツカン社員の思いから立ち上がったプロジェクトです。
2023年夏は「元気だそうめん」をキーワードに、へこんでいる方に「そうめん」と「あそび」の力で寄り添い元気づける活動を行います。
『あそべる凹メシ食堂』へ
凹メシプロジェクト第二弾の『あそべる凹メシ食堂』は「へこんだエピソードと引き換えに、ミツカンがおいしい食事を提供することでへこんだ気持ちに寄り添い、心まで健康になってもらいたい」という願いを込めた期間限定の食堂。
さっそく、体験させていただきます!
こちらの丸いカードに具材やつゆのシールを貼っていきます。
まずはへこみエピソードを記入。へこんだことや嫌なことって文字に書くことで、気持ちの整理がつきやすいそう。
へこみエピソードの弱さについてはノータッチでお願いします!
こちらは様々なへこみエピソードを一手に担ってくれるボード。
「へこみエピソードを書いた時の気持ち」に合わせたガチャガチャを選び、そうめんのつゆが決まります。
このように種類は豊富。へこんだ時の気持ちを思い出し、書いた時の思いに合ったガチャガチャを回していきます。
つゆは四種類。
■追いがつおつゆ2倍
■大好きだし。麺と鍋。クリーミーとんこつ
■大好きだし。麺と鍋。えび香る魚介だし
■大好きだし。麺と鍋。ほどよい旨辛キムチ
僕のつゆは「追いがつお」に決定。
ちなみにガチャガチャは「げんなり」を選択しました。3回もライブチケットの抽選が外れた時は本当にげんなりしましたよ。
色々なへこみワードがあり、どれかな〜と迷ってるときに気付いたのですが、すでに楽しい。
次の凹メシゲームはワニワニパニック。懐かしい!!
いつぶりだろう…。記憶に無いくらい久しぶりにワニワニパニックをやります。
これがまた白熱すること。
凹んだ気持ちを忘れ、夢中になってワニを叩いていました。
ワニに感謝!凹メシスコアは78点。微妙!
こちらのゲームでは得点に合わせて具材が決まります。
スコアボードを参照し、僕の具材は「豚しゃぶ」に決定。
お次にUFOキャッチャーもあそんでいきます。
店員さんにコインをもらいスタート。具材が入っているカプセルを狙っていきます。
しかし、UFOキャッチャーのセンスが無さ過ぎて全く掴めず失敗。
店員さんからコインをいただき再度挑戦。
したのですが、なんとまたしても失敗!
一番掴みやすい設定にしているとのことでしたが、UFOキャッチャーのセンスが無さ過ぎました。
2度目なんてアームが壁に激突してしまって…。
ただ、失敗してもくじ引き方式で具材を選ぶことが出来るので、UFOキャッチャーのセンスがない人でも安心!
凹ませない温かさ!失敗すらも楽しめる食堂なのです!
UFOキャッチャーエリアでは「トマト」をゲットし、これで具材が揃いました。
集めた具材シールを貼ったカードを店員さんに渡すと、合計80通りの中から自分だけのそうめんを作ってくれます。
暑い夏にはやっぱりそうめん。
そうめんと言えばやっぱりミツカン!
ポン酢や麺つゆはミツカンで育ったようなものですからね。
かわいい表情をしたへこみちゃんに癒されます。
アミューズメントパークのような食堂はお子様のいるご家族や夏休みの学生、表参道や原宿に買い物に来ているおしゃれな若者など幅広い層に楽しんでもらえて、元気な気持ちになれる場所だと感じました。
遊んでいる様子をTikTokに投稿してみたり、夏の話題作りやへこんだ気持ちを和らげてもらいに『あそべる凹メシ食堂』へ。
期間は2023年7月21日(金)〜7月30日(日)までですので、是非この期間に「そうめん」と「あそび」で、へこんだ気持ちを楽しい思い出に変えてみてはいかがでしょうか!
店舗情報
あそべる凹メシ食堂
主催:株式会社Mizkan
会場:ベーカリーカフェ426 1F&2F
住所:東京都渋谷区神宮前4‐26‐18
開催期間:2023年7月21日〜7月30日までの10日間
時間:
平日 15時〜20時
土日 11時〜20時