starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【やさしく学ぶヨーガスートラ】自分の心に振り回されない



日本でもヨガを実践することが一般的になってきた今、ヨガのエクササイズ的な要素以外に、心や思考に作用する“ヨガの教え”に興味を持つ方も増えています。この連載では、ヨガの教え=ヨガ哲学を体系的に学べる『ヨーガスートラ』を、ヨガインストラクター養成校のTOP講師たちがリレー形式で解説していきます。


ヨガを通じて心と自分自身の関係性を見つめ直す

photo

第1回でご紹介した『ヨーガ・スートラ』第1章2節では、ヨガの目的を示していました。

ヨーガスチッタヴリッティニローダハ(ヨガとは心の反応を収めることです)
起きたできごとに対して反応し、波立ちを続ける私たちの心。その心の波立ちを穏やかにすることがヨガの目的です。では、なぜヨガをすると心は静かになるでしょうか?『ヨーガ・スートラ』にはそのメカニズムと、具体的にどう行動すればよいかが丁寧に示されています。今回は、心と自分自身の関係について語られた文章をみていきましょう。
第1章4節:ヴリッティサールピャンイタラッタ(心の反応を収めないと、心と自分自身を混同し、苦悩するでしょう)

出典:ヨーガスートラ

心と自分自身を混同するってどういうこと?心=自分なんだから混同も何もないでしょう…と思った方もいるかもしれません。

心の変化に一喜一憂するのではなく心の変化を“楽しむ”

photo

先日、出張帰りの新宿駅で私は携帯電話を無くしました。直前まで持っていて上着のポケットに入れたはずなのに、いくら探しても見つかりません。どうやらポケットからすべり落ちたようです。
出張帰りの疲れもあり、イライラして不幸のどん底のような気分になりました。見つからないかもしれないと諦め半分で問い合わせると、

「さっき届きましたよ、携帯電話」という答えが。
日本一利用者が多い新宿駅で、無くした物がすぐに見つかるなんて、自分はなんてラッキーなんだと落ち込んでいたこともすっかり忘れていました。そのとき、「私の心ってあてにならないな」ということを感じました。
さっきまでは落ち込んでいたのに、今は幸せ。昨日まで嫌いだった人が今日は好きになる。人の心は移ろいやすいもの。苦しい、楽しい、悲しい、寂しい、幸せ、不幸…そんな風に変化し続ける心の動きを自分だと思って、一緒に動き回っていると疲れ果ててしまいます。そして混乱し、本当は自分が何をしたいのか分からなくなってしまうのです。
「女心と秋の空」ということわざがあるように、空の色はめまぐるしく変化し、お天気も変わります。でも、空そのものは変わらずそこにあって変わらない、それが自分自身です。そんな変わらない自分自身を知ると、秋の空模様のように変化する心の動きに一喜一憂することなく、変化を楽しむこともできます。
自分の心に振り回され過ぎないように、心の変化を楽しめる余裕を持てるように、心のハンドルを自分自身で握る練習、それがヨガです。1分間、目を閉じて自分の心を遠くから眺めてみてください。本当の自分自身の静かさを感じられるかもしれません。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.