starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

不快な梅雨を快適に。防カビ・除菌・除湿対策に役立つアロマオイル活用法



ジメジメと湿度が高くなり、カビや雑菌の繁殖が気になる梅雨。市販のグッズで対応するのも良いですが、肌への刺激が心配…という方も多いのではないでしょうか。そんな時は天然由来のアロマオイルを活用してみませんか?今回は、除菌や除湿などへの対策に役立つアロマの種類やその活用法をご紹介します。


梅雨のお悩み対策にもアロマを

心地よい香りで癒しやリフレッシュを与えてくれるアロマオイルには、優れた抗菌、殺菌、防カビ作用を持つ種類があります。天然由来成分なので体にも安心して使えるのが嬉しいところ。そんな除菌や防カビ効果のあるアロマオイルの中から普段の生活に取り入れやすいものをいくつかご紹介します。

・ペパーミント

photo

抗菌、殺菌効果の高いペパーミント。スッキリと清涼感のある爽やかさはアロマが初めての方でも比較的馴染みやすい香りですよね。リビングやお部屋の拭き掃除や消臭にも役立ちます。クールダウン作用もあるためこれからの暑さ対策にも効果的です。

・ユーカリ

photo

雑菌やカビなどの増殖を抑える1.8シネオールという成分が豊富に含まれ、特にキッチンなど水回りの消毒や消臭に効果を発揮します。その抗菌効果はペパーミントよりも高いそう。シャープな香りが部屋の空気を浄化してくれます。

・ラベンダー

photo

万能のオイルと言われるほど幅広い効能をもつラベンダーは、殺菌、防菌、防カビ、防虫にも効果的。リラックス効果があり、刺激もあまり強くないので肌がデリケートな方でも使いやすく人気のアロマです。

・レモン

photo

爽やかな柑橘系の香りのレモンは殺菌効果も高く、油汚れを落とす作用があるため、特にキッチン周りのお掃除に最適。掃除後も抗菌・防カビ作用が穏やかに持続します。

・ティーツリー

photo

殺菌と防カビに強い威力を発揮するティーツリー。消臭作用にも優れていて、すっとした清涼感のある香りで高いリフレッシュ効果があります。風邪やアレルギーの予防、症状を和らげる作用も。

アロマを使った除菌・除湿対策レシピ

市販の除菌剤などを使っている人も多いと思いますが、アロマオイルを活用して、エコで安心な梅雨のお悩み対策グッズを手作りしてみませんか?

・重曹を使った除湿アロマサシェ

photo

お料理など生活のさまざまな場面で活躍する重曹は、湿気を吸い取る効果があるため除湿剤としても活用できる優れもの。アロマオイルを組み合わせることで、心地よい香りとともに除湿・消臭に役立つサシェを簡単に作れるレシピです。

-用意するもの-


1) 重曹(大さじ3)

2) お好みのアロマオイル(精油)10滴~30滴 ※香りはお好みで調整

3) 布(20cm×20cm程度)

4) リボン(15cm程度)

5) ビニール袋

6) 市販のティーパック(あれば)

-作り方-


1) ビニール袋に重曹を入れてアロマオイルを垂らし、口を閉じて振って混ぜ合わせます。お好きな布で重曹を包み、リボンで巾着状に結んだら出来上がり。

(布で包む前に重曹をティーパックなどに入れるとこぼれにくく便利です)

★重曹は湿気を含むと固まるため、サシェの中に塊が出来てきたら交換の時期。使い終わった重曹は、キッチンやお風呂場などのお掃除に使用すれば再利用できるのでエコにも繋がります。

・部屋干し対策にも!抗菌アロマミスト

photo

部屋干しの洗濯物やジメジメした室内でシュッと手軽にスプレー。香りを楽しみながら抗菌・防臭効果もある一石二鳥のミストです。

-用意するもの-


1) 無水エタノール 10ml

2) 精製水 40ml

3) アロマ(エッセンシャルオイル)10滴

4) スプレー容器

ー作り方(スプレー容器50ml分)ー


1) 容器に無水エタノール、エッセンシャルオイルの順に加えてよく振って混ぜ、さらに精製水を入れて混ぜたら出来上がりです。

★1種類の精油があれば作れますが、2種類以上の精油をブレンドすることで香りの持続性や奥行きを持たせることができます。おすすめのオイルブレンドをみていきましょう。
[おすすめブレンド](出来上がり10滴の例)

・キッチンには・・・レモン6滴+ユーカリ4滴  

キッチンの汚れを除去、高い抗菌・殺菌効果とレモンのみずみずしい香りが特長。



・リビングには・・・ペパーミント6滴+ユーカリ2滴+ラベンダー2滴

メントールの爽やかな香りで気持ちもスッキリと。殺菌、抗ウイルス、防虫にも効果的。



・寝室には・・・ラベンダー4滴+ティーツリー4滴+レモン2滴

ほのかな甘さと爽やかさが特長。除菌、防ダニ効果で快適な眠りに導きます。
この時期の不快な湿気や繁殖しやすいカビや雑菌対策に、すぐに取り入れられるアロマの力。香りを楽しみながら、ジメジメした梅雨シーズンを快適に過ごしましょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.