春は新しい習い事を始めるのにピッタリな季節。これからヨガを始めてみようと思っている方も多いのではないでしょうか。体を整え、心をリラックスさせるヨガには、さまざまな種類がありその内容も多様なのを知っていますか?これからヨガを始める人、ヨガをやっているけれど自分に合ったヨガをまだ見つけられていない人に向けて、ヨガの種類を紹介していきます。

ヨガとは?

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ヨガの起源は5000年前のインドです。元々<a href="https://tonoel.jp/article/3247" target="_blank">「揺れ動く心を安定させること」</a>がヨガの目的ですが、継承されていく中でさまざまなヨガの流派や種類が生まれました。

どんなヨガであっても、根底にある目的は同じですが、運度量が多いもの、肉体への働きかけに特化したもの、瞑想の要素が強いもの、呼吸を重視したものなど、それぞれ特色があります。

目的別 ヨガの種類ガイド

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では、現在主流となっているヨガの種類をみてみましょう。

・ヨガの王道から始めたい人は ハタヨガ

サンスクリット語で「ハ(ha)=太陽」「タ(tha)=月」という語源を持っていて、真逆のエネルギーを統合するという意味が含まれます。元々は、体を使うヨガ全ての総称で、このあとに紹介するヨガも全てハタヨガに含まれます。
ただ現代では、一つ一つのポーズをキープしながら呼吸を深める基本的なヨガのスタイルをハタヨガのクラスと呼ぶことが多くみられます。ヨガ初心者やヨガのポーズをしっかりと練習したい人は、まずハタヨガのクラスを受けることがおすすめです。

・ヨガのポーズをじっくりじっくり練習したい人は アイアンガーヨガ

B.K.Sアイアンガー師によって編み出されたヨガの流派です。アライメント(ポーズの姿勢)重視して、体の隅々にまで意識を巡らしながらポーズの練習をしていきます。怪我をしていたり、ヨガの経験が少ない人でもヨガの効果を受けられるように、ヨガブロックやベルトなどのさまざまなヨガの道具を使用することも特徴です。
ポーズの細部まで指導を受けたい人、体が硬い人や怪我、後遺症を抱えている人におすすめです。

・難しいポーズにチャレンジしたい人は アシュタンガヨガ

シュリ・K・パタビジョイス師によって編み出されたヨガの流派です。決まった一連のポーズを、呼吸と体の動きを合わせながら練習していきます。
連動した動きが集中力を高め、心と体を浄化します。非常に運動量が多く、最もダイナミックなヨガのスタイルです。難易度の高いポーズも多いので、ある程度ヨガに慣れてからチャレンジすることをおすすめします。

・たくさん体を動かしたい人は ヴィンヤサヨガ

ヴィンヤサフローと呼ばれることもあります。アシュタンガヨガから派生し、アメリカで生まれたヨガの種類です。呼吸と動作を連動させ、途切れることなくポーズを行っていくことに重点を置く、運動量の多いヨガです。
アシュタンガヨガよりも自由度が高く、講師によってクラスの内容やレベルも違うので、初めての方はヨガスタジオに確認してから参加してみましょう。

・たくさん汗をかいてリフレッシュしたい人は ホットヨガ

室温40℃、湿度60%程度の高温多湿な環境でヨガを行います。
汗をかくことでのデトックス効果や、ストレス解消に効果的です。<a href="https://tonoel.jp/article/3603" target="_blank">新陳代謝を上げ効率良い脂肪燃焼にもつながり、ダイエット効果も期待</a>できます。暖かい環境は体の柔軟性を高めるので、体が硬い人にもおすすめのヨガです。

・ポーズと瞑想、両方に興味がある人には 陰ヨガ

座ったり、寝た姿勢のポーズが中心で、1つのポーズを3~5分キープします。筋肉を緩めながら関節周りの結合組織を伸ばし、気の通り道である経絡を刺激します。リラックスしたい、ポーズの中で自分自身を内観したいという人や、普段たくさん動くヨガを練習している人にもバランスを取るためにおすすめです。

・とにかく癒されたい人は リストラティブヨガ

<a href="https://tonoel.jp/article/5523" target="_blank">深いリラクゼーションを目的とした癒しのヨガ</a>です。運動量は少なく、ヨガの道具の体を委ねながら、ポーズを5~20分キープし心と体をリラックスさせていきます。誰でも参加できるヨガのスタイルですが、特にストレスを抱えている人、疲れている人におすすめです。
気になるヨガがあったら、まずはヨガスタジオに行って体験してみましょう。
自分にぴったりのヨガを見つけて、心と体を整えてくださいね!

情報提供元 : Tonoel
記事名:「 どんなヨガがあるの?ヨガの種類をプロが解説します! 」