一般的なお味噌汁の量がちょっと多いな…と感じている人に。マグカップや紙カップでも手軽に飲める『カップde気軽に!香るあおさ汁』が登場。使用するお湯の分量はなんと100ml。ちょっとだけ飲みたいというシーンにぴったり。フリーズドライ製法の粉末みそだからこそ、香り良くおいしい一杯が味わえる。
いつもよりちょっと少なめだから、ちょうどいい
サンジルシ醸造(三重県)は、みそやたまりしょうゆなどの伝統的な調味料を製造する老舗醸造メーカー。伊勢湾に注ぐ揖斐・長良・木曽の三大川の豊富で良質な水は、みそ・しょうゆ醸造にとって多大な恩恵の源であり、発展へのかけがえのない基盤となった。
『カップde気軽に!香るあおさ汁』(6食入り・希望小売価格 税込324円・2024年2月20日発売)
適量が100mlの新感覚なミニサイズ
一般的な即席みそ汁は、湯量が160㎖程度のお椀で飲むことを想定しているものが多い。この分量だと少し多く、飲み切るのが大変だと感じる人もいるだろう。今回新たに発売された『カップde気軽に!香るあおさ汁』に必要な湯量は約100ml。一般的な湯量よりも少ないので、「ちょっと飲みたい」を叶えてくれる。
伊勢志摩産の香り高いあおさを使った、風味豊かな本格みそ汁。
時間がない時にもサッと作れる
1食分ずつ個包装だから計量なし。
フリーズドライ製法の粉末みそで、さっと溶けて手軽に味わえる。
ちょっとがちょうどいい
注ぐお湯の量は100ml。お湯を注ぐだけで味噌とあおさの香りがふわり。サッとかき混ぜるだけで、ダマになることなく溶けた。
湯量が少ないことで、湯の温度が下がるのも早く、猫舌さんにも飲みやすいかも。食事をする時間があまりない時などにも、飲み切りやすい。
オフィスや在宅勤務中のランチに、一杯のあおさ汁があるだけでホッとする。100mlだったら、小さめのマグカップでも手軽に作りやすい。キャンプなどのアウトドアシーンや旅行時にも。紙カップで飲めば、洗い物も減らすことができる。朝食をたくさん食べるのが苦手という人にも、飲み切りやすいかもしれない。
風味豊かなあおさと味噌のおいしさを
「香るあおさ汁」という名の通り、あおさの風味が抜群。まろやかで甘めの味噌は、カラダにやさしいおいしさ。食事とのバランスの良いマイルドなあおさ汁は、おにぎりなどと一緒に食べると満足感も高い。
1食あたり塩分量は約1g。一般的なサイズの即席みそ汁と比べて少なくなっているので、塩分が気になる人にもおすすめ。今回ご紹介した『カップde気軽に!香るあおさ汁』は、スーパーなど一般小売店にて購入できる。