starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【衝撃の辛旨! 】『辛さ5倍どろソース』辛党にも満足な旨辛ソース! 何の料理にも合う万能調味料や!


「どろっとしたソース」だから『どろソース』。非常にシンプルで分かりやすいネーミングなオリバーソースの看板商品で、関西圏を中心に全国的に人気が広がっている。そんな旨味とコクに定評のある商品が5倍辛くなった『辛さ5倍どろソース』が誕生した。ただ辛いだけでなく、香辛料にこだわった同商品を実際に使って、実力をチェックしてみた!

従来品から辛さ5倍!しかも旨味、コクもアップして新登場!

ふだん食卓で使われる「ソース」だが、その種類について考えたことはあるだろうか。一般的には「とんかつ」「中濃」「ウスター」とされているが、その濃さで分けられていると思っている人も多いだろう。

実はソースの種類は味の濃さで分けられているのではなかった

それぞれのソースには異なる味や特徴がある。「とんかつソース」は日本のとんかつ(豚カツ)に使われるソースで、トマトケチャップベースにウスターソースや醤油、砂糖、にんにくなどを組み合わせたもの。「中濃ソース」は濃い目の粘度が特徴で、とんかつや焼きそば、焼き肉などに使われ、甘味と酸味がバランスよく調和した味わい。

そして「ウスターソース」はイギリス発祥のソースで、アンチョビやハーブ、スパイスなどを発酵させたもの。深い味わいとコクが特徴で、ステーキソースやハンバーガー、さまざまな料理に使われ、風味豊かな味を加えることができる。

オリバーソース『辛さ5倍どろソース』

1923年創業。関西圏を中心に広くソースなど調味料を製造・販売するオリバーソース(兵庫県)は、関西人がこよなく愛する『どろソース』を販売している。いまや関西圏を中心に全国にファンを持つ『どろソース』が、なんと辛さ5倍になって新登場! 『辛さ5倍どろソース』(360g・参考価格 税込540円・発売中)は、「どろ」と相性のいいスパイスなどを配合し、これまでの5倍の辛さ(カプサイシン量での比較)の「どろソース」を作り上げたという。

ただ5倍辛くなっただけではない!

ただ5倍辛くしただけではないのが同商品の特徴。香辛料にこだわり、同社創業当時のザラザラした食感に仕上げたという。ちなみに、ソースにおける「どろ」とはウスターソースの製造過程で出てくる沈殿物のことで、材料や香辛料の旨味がギュッと詰まってコクもある万能調味料なのだ。

香辛料にこだわった濃厚な『辛さ5倍どろソース』

それでは、実際に『辛さ5倍どろソース』の実力はどうなのか。従来の『どろソース』と比較してチェックしていこうと思う。

パンチのある辛さに加え、材料から出る爽やかさや旨味がギュッと凝縮されている

それでは、さっそく『辛さ5倍どろソース』を味わっていこう。なお、従来の『どろソース』とともに鶏の唐揚げにつけて食べて比較していくぞ!

『どろソース』特有の“どろっとした”感じは共通だが、『辛さ5倍どろソース』のほうが色味が濃いように感じた。

まずは従来の『どろソース』から試食。ほかのソースに比べて、濃厚さが際立つ独特の風味。濃厚なのに、味がしつこくないのは使われている材料の旨味がしっかりと現れているからだろう。『どろソース』といえば「そばめし」というイメージだが、もちろん鶏の唐揚げとも相性バツグン!

続いて『辛さ5倍どろソース』。唐揚げを一口食べると、ガツンとパンチのある辛さが広がる。これは確かに5倍の辛さと言われても納得。しかも、ただ辛いだけでなく、しっかりと使われている野菜や香辛料の風味が鼻に抜けて心地よい。これなら辛党の人も満足できる辛いだけではない旨味やコクも楽しめるハズ!

辛党も大満足!やみつきになること間違いなしの「シン・定番ソース」だ!

『辛さ5倍どろソース』は、従来の『どろソース』に香辛料をこだわってカプサイシン量を5倍にした辛党も満足の濃厚な万能調味料だ。『どろソース』は「そばめし」で知名度をアップさせてきたけど、いまや洋の東西を問わず、さまざまな料理に相性がいいことは分かってきている。辛党さんには、ぜひ『辛さ5倍どろソース』を試してもらいたい。やみつきになること間違いなしだ!

なお、『辛さ5倍どろソース』の購入はオリバーソースのオンラインストア、または一部地域の量販店で。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.