光があたることにより、そのエネルギーでウイルスや菌などの有機物を分解する光触媒。『Yuragi 潤水 プルミエール』は、そんな光触媒テクノロジーを搭載した美容加湿器だ。お部屋の加湿器としてだけでなく、美顔器としても活用できるのが魅力。紫外線や、エアコンの風による乾燥が気になる記者がおためししてみた。
光触媒搭載で純度の高いミストが潤いを与えてくれる
光触媒原材料や応用製品の開発・販売を手掛けるカルテック(大阪府)。光触媒フィルターを搭載した、壁掛けタイプやLED電球タイプの除菌脱臭機などを展開し、「水・空気・食」に対応できる製品を発信している。
『Yuragi 潤水 プルミエール』(希望小売価格 税込165,000円・発売中)は、光触媒搭載の美容加湿器。世界が注目する光触媒テクノロジーによって、純度の高いミストを作り肌や空間を上質な潤いで満たしてくれる。
専用のカートリッジが水道水に含まれる残留塩素(カルキ)を取り除き、肌に負担を掛けないといわれている弱酸性の超軟水が誕生。トレー内やフィルターに白い結晶などが発生しにくくなる(※1)ため、お手入れが楽ちんなのもポイント。
専用カートリッジを通過した水は、光触媒プレートによって純度の高い状態をキープ。光触媒が菌の発生も抑制するので、毎日の水の入れ替えも不要(※1)(※2)だ。
3種のスマートヘッドを付け替えることで、噴霧の角度を自由にカスタマイズ可能。さらに専用のビューティアタッチメントを使用すると、美容加湿器に変身する。肌に直接みずみずしい潤いを感じられるように独自に設計されたもので、スマートヘッドとは異なる内部構造とミスト調節機能を備えている。
(※1)本体の電源は常に ON の状態でご使用ください。菌の発生を抑制します。(※2)専用カートリッジを通過した水道水を、光触媒有 / 無の状態で放置。光触媒有りの場合、14 日後の菌発生数は厚生労働省が定める水道水の水質基準に対し、91%減。水道水の水質基準、100CFU/mL 以下(厚生省)
キメの細かいミストがお部屋もお肌も心地よく潤してくれる
それでは実際に、『Yuragi 潤水 プルミエール』を使ってみよう。説明書通りに組み立てれば、数分で稼働の準備は完了。
取り付けたスマートバーの吸水口から水を入れ、上向き方向のスマートヘッドを装着。運転が開始するとスマートバーランプが青色に点灯し、インテリアライトのような雰囲気がとてもおしゃれだ。
上向きの場合は斜め上に向かって。
斜め方向のスマートヘッドは低い位置に向けて。
2方向は2つの吹き出し口から、広範囲に加湿。使う場所や用途に合わせて、好みのスマートヘッドでミストの出し方を選べるのが嬉しい。
ミストの量はボタンで弱・中・強の3段階に調節可能。まずは弱で稼働すると、ひんやり冷たいミストがシューっと吹き出す。強にすると、辺り一面が真っ白になるほどみずみずしいミストが吹き出し、室内が潤いで満ちる。記者の自宅は乾燥しやすいので加湿器が欠かせないが、『Yuragi 潤水 プルミエール』はつけた瞬間からお部屋が加湿されるのを実感できた。
続いて、美容モードでも使ってみよう。
スマートヘッドとスマートバーを取り外し、付属のビューティアタッチメントを装着。
運転ボタンを押すと、真っ白なミストがシューっと吹き出す。30㎝ほどの距離で顔に当てると、弱酸性の超軟水ミストが顔からデコルテに掛けてやさしく包み込んでくれる。
ひんやり冷たい使用感も快適で、とても贅沢な3分間を体験できた。数日使用してみると、明らかにファンデーションのノリが変わったように感じる。マスクをつけていてもファンデーションが崩れにくくなったので、デイリースキンケアにも大活躍してくれる。
キレイなミストの潤いで、お部屋をもっと快適に♪
電源をつけたままにすることで、常に光触媒が菌の繁殖を防ぎキレイなミストをお部屋に噴霧。お手入れも楽ちんな光触媒搭載の美容加湿器で、夏の紫外線やエアコンの風によって乾燥した肌を潤おそう!
『Yuragi 潤水 プルミエール』は、オンラインショップ・楽天市場で購入可能。またb8ta Osaka- Hankyu Umeda -にて、10月31日まで体験・店頭販売も実施している。