ペットの健康や豊かな食生活のために、日々進化し続けるペットフード。今回紹介する『コトコトパウチ 猫用』も、今までになかった趣向性と利便性のあるペースト状のおやつだ。飼い主としても気になるこの商品、記者の愛猫に与えて反応を確かめてみた!
グルメな猫にも食べさせたいおやつ
ペットフードメーカーのF&Bell(東京都)。栄養補給に役立つスムージー・職人が1本1本炙る犬用焼生節など、人の食事にも劣らない美食を開発、販売をしている。飼い主の与える楽しみもコンセプトの1つにしており、素材や見た目にこだわった商品を販売しているのも特徴だ。
『コトコトパウチ 猫用』(全6種・100g/90g(子猫用)・希望小売価格 税込218円・販売中)は、濃厚なペースト状のキャットフード。チキンやまぐろなどの肉を贅沢に使い、旨味をギュッと凝縮している。猫の健康を考え、ビタミン類が配合されているのもありがたい。
味は全部で6種類とバリエーション豊富だ。
- チキンゴートミルク(子猫用)
- チキンチーズ
- ビーフ松茸
- まぐろフィッシュエッグ
- チキンクランベリー
- まぐろ小エビ
松茸やクランベリーなど、キャットフードでは珍しい素材でアクセントを利かせているのも面白い。これなら、ただのチキンやまぐろ味に飽きたグルメな猫ちゃんも気に入るかも!
与えやすさ・保存のしやすさにも工夫あり
ふた付きのパウチ容器は、好きな量を与えやすく、保存や持ち運びも楽ちん。1日1袋が目安とのことだが、100gとたっぷり入っているので数日に分けて与えても良さそう。多頭飼いをしている家庭でも重宝するはず。
おやつとしてそのままあげるほか、カリカリのトッピングにするあげ方もおすすめされている。カリカリに比べて水分が豊富なので、あまり水を飲まない猫の水分補給にも役立つ。
まず「おっ!」と感じたのは、フタの開閉のしやすさだ。パウチのフタは小さいことも多いが、コトコトパウチはかなり大きめ。持ちやすいだけでなく、猫の誤飲も予防できる。
パウチを軽く押すと、ペースト状のクリームが出てきた。柔らかさは十分ながら、出たままの形が崩れないので薬を忍ばせるのにも良さそう。「チキンチーズ」と「まぐろフィッシュエッグ」の匂いをチェックしてみたが、「チキンチーズ」はそこまでチーズの香りは強くない一方、フィッシュエッグは猫ちゃんの好きそうなにおいを感じた。
猫の食生活に変化を与える新感覚のおやつ
記者の猫の場合、「チキンチーズ」と「まぐろフィッシュエッグ」の2種類どちらも食いつきが非常に良かった! 質より量な猫ではあるが、おいしさに気付いたのかパウチのフタを噛むほどの勢いで食べ始めた。カリカリの反応とは明らかに違ううえに、カリカリにトッピングすると「コトコト」のペーストから食べ始める始末。戸棚にしまう時は後までついて来るのだから、かなり気に入ったようだ。
これなら食欲がない時に食事代わりにあげても良さそう。もしかすると気に入らず食べないカリカリも、コトコトパウチと混ぜれば食べるかもしれない。何よりも、猫がおいしそうに食べるのが嬉しかった。
猫用だけでなく犬用のコトコトパウチも販売されている。そちらもアボカドやなんこつを使った5種類の珍しい味が充実。一緒に飼っている猫と犬に、できるだけ同じオヤツをあげたい人にもぴったりだろう。2匹でおいしそうに食べる姿はたまらなくかわいいに違いない。
公式Instagramでは商品情報などを発信しているので、こちらも是非チェックしてみて!
ホームセンター・ペットショップ・などで入手できる。