冬の季節は、ウィンタースポーツを楽しむ人も多いはず。この季節だけ使うお気に入りのウェア類を大切に使うためにも持っておきたいのが『防水スプレーハイパワー』だ。繊維・皮革製品の防水・防汚をしてくれるとのことで、スポーツウェアに実際にスプレーして効果を試しつつご紹介しよう。
噴射するだけで衣類やバッグ・傘などを防水・防汚してくれる!
接着剤の総合メーカー・コニシ(大阪府)といえば、「ボンド 木工用」をはじめとしたさまざまな種類の“ボンド”を発売している。防水スプレーも取り扱っており、『防水スプレーハイパワー』(420ml・参考小売価格 税込957円・発売中)は、ハイパワーの名の通り、フッ素の力で水や油汚れを繊維の通気性を損なうことなく強力に弾いてくれる。
スポーツウェアやレインコートなどのアウトドア用品から、バッグなどの皮革製品の防水・防汚に使用できるタイプ。傘であれば約4本分に使える大容量なので、一家に1本あれば安心だ。
逆に使用できないものは、毛皮製品や光沢のある皮革製品、ビニールやエナメル製品など。使用する際は、スプレーする製品が対応しているかしっかりチェックしておこう。
スポーツウェアに『防水スプレーハイパワー』をかけて防水性をチェック!
今回は、寒い季節に楽しみたいウィンタースポーツ用のウェアに『防水スプレーハイパワー』をかけて、その効果を確かめてみることに。雨はもちろん、スキーやスノーボードで転倒しても大雪に降られても安心だ。
まずは缶をよく振ってから、『防水スプレーハイパワー』を乾いている状態のウェアに30cmほど離してかけていく。噴射の際、吸い込むと有害なので必ず屋外で、換気良く使用すること。
噴射後は完全に乾くまで、20分以上待つだけ。ウィンタースポーツへ向かう出発前や、準備中に済ませておこう。
液だれせずに全体的にしっとりと濡れる程度、均一に噴射することで、ウェア全体が防水・防汚される。
ズボンも同様に『防水スプレーハイパワー』を噴射。お気に入りのウェアであればあるほど、多少の水や汚れを弾いてくれるという安心感でよりスポーツを楽しめるはずだ。
『防水スプレーハイパワー』が乾いたのち、スプレーで水を吹きかけて撥水性を確認してみる。
ウェア上で水玉となり、浸透することなくさらさらと流れていく。試しに『防水スプレーハイパワー』を噴射していない部分にも水をかけてみたが、こちらは一部がウェアに染み込んでしまったので、効果ははっきりと感じられる。
ズボンも同様の結果に。特にスキーやスノーボードでは、転倒した際に汚れがちなのがズボンなので、防水・防汚しておくことに越したことはない。
スポーツウェアをはじめ、バッグや傘などの繊維・皮革製品に使える『防水スプレーハイパワー』。日常生活の中では雨水対策として、休日のアウトドアでは同じく防水に加えて防汚対策もできるので、幅広い場面で大切な服や小物類をケアできる。ぜひ一家に一本常備しておきたいアイテムだ。
『防水スプレーハイパワー』は、全国のホームセンターや量販店、インターネット通販などで購入可能。