“瞬間リフレッシュ”でおなじみの「ミンティア」ブランドから、のどすっきりな『ミンティア+VOiCE(プラスボイス) レモンジンジャー』が新登場。のどに良いと言われる成分を多数配合した、声優公認(株式会社アイムエンタープライズ公認)のタブレットだ。実は声優業もやっている記者がその使い心地をたしかめてみた。
じっくり舐められる大粒タイプ。レモンとしょうがのバランスが抜群!
アサヒグループ食品(東京都)の「ミンティア」は、1996年に誕生した清涼感を感じられるミントタブレット。1粒噛めば、息や眠気をすっきりとしてくれる商品として人気を集め、カフェイン入りやビタミンC入りなど、さまざまなフレーバーを展開している。
そんな中、記者がコンビニで発見したのが『ミンティア+VOiCE レモンジンジャー』(30粒/20g・実勢価格 税込226円・2022年12月、都内セブン-イレブンにて購入)。なんと、声優事務所である株式会社アイムエンタープライズ公認ののどすっきりタブレットだ。
『ミンティア+VOiCE レモンジンジャー』を声優記者がなめてみた!
原材料には、のどに良いと言われているしょうがパウダー、キキョウ(桔梗)エキスパウダー、ハーブパウダー、プロポリスエキスパウダーを配合。これらの成分は味がキツかったり独特な匂いがしたりと気軽に口にできないものが多いが、レモンジンジャー味で食べやすく工夫されている。とくにプロポリスは刺激臭や苦味があるから、食べやすいのなら願ったり叶ったり。
実は箱を開ける前から生姜の匂いが漂っている。嫌な匂いではないが、人が多い場所では気を付けた方が良さそう。
パッケージはレモンジンジャーらしい黄金色。クレジットカードより一回り大きい約10×5.2×1cm(実測)なので持ち運びに便利。
1粒口に入れると、レモンの甘酸っぱさとともにしょうがの味と風味が広がってくる。比率で言うとちょうど半分ずつ。ややしょうがの辛さはあるが、舐めやすく、喉がスースーとすっきりして気持ちいい。しょうがが苦手な人でも舐めやすいと思う。
気になっていたプロポリスやキキョウらしい味はなし。息は生姜風味といったところ。舐めながらのどにじっくりとアプローチすると、心なしかうるおいが増した気がする。呼吸の流れも感じやすくなった。本格的なのどケアは無理でも、一時的な気休めにはなりそうだ。
のど飴は急用が入ったときに噛み砕くか捨てる必要があるが、「ミンティア」ならすぐに食べきれるのもうれしいポイント。人前で喋る人はもちろん、のどをすっきりとさせたい人はポケットに忍ばせてみるのもいいかも。
全国のスーパー、コンビニで発売中。