今回の心理テストでは「あなたにとって定番の恋愛テクニック」がテーマ。
好きな人に振り向いてほしくて一生懸命頑張った経験がある人、きっと多いですよね。
あなたの駆け引きは一体どんなスタイル?そのヒントは、あなたがピンチに陥った際の行動パターンに隠されているかもしれません。
この診断で改めて確かめてみましょう!
【質問】守衛が与えてきた課題にどう対応しますか?
とあるシークレットパーティーに招待されたあなた。
招待状を見せれば無条件で入場できると聞いていたのに、あなたは門の前で守衛に止められてしまいました。
守衛はあなたにルービックキューブを渡し、「5分以内に全部揃えられたら入場可能でございます」と言うのですが……さて、あなたはどうしますか?
A: 「私、招待状持ってるんです!」
B: 「ルービックキューブ?そんなの聞いてません!」
C: 「見逃してくれたら、あなたにお礼をしてあげたいの…」
D: 「守衛さんも一緒に手伝ってよ!」
A「私、招待状持ってるんです!」を選んだあなたは……「忠犬ハチ公型アプローチ」
招待状を持っていることを根拠に入場を求めるあなたのスタイルは、恋愛においても、じっとそばで待ち続けることで相手の注意を引きつけようとするとするテクニックに似ています。
常に相手の周りにいることで、話しかけられるのを待つ……それはあなたの恋愛における忍耐力を象徴しています。
あなたは、静かにその時を待つことで、相手が自分に気づくのを期待しています。
しかし、時に、この受動的な態度は逆効果になることもあります。あなたの存在が相手にとって当たり前になりすぎてしまい、相手に新たな刺激を与えられなくなる可能性があるのです。
恋愛では、たまには自分から動いてみることが大切です。積極的にアプローチを変えることで、相手に新たなあなたの魅力を感じてもらえることがあります。
たとえば、いつもは控えめなあなたが、デートの計画を立てて相手を誘うといった行動は、相手にとって新鮮な驚きとなるでしょう。そして、気付かれるのをひたすら待つだけだった関係に、新しい風を吹き込むことができるでしょう。
B「ルービックキューブ?そんなの聞いてません!」を選んだあなたは……「縁の下の力持ち型アプローチ」
守衛に対し、「中に入れてほしい」とは言えず、ルービックキューブへの戸惑いだけを伝えるあなたは、恋愛においても間接的な手法を好むタイプです。
意中の人の日常や仕事をさりげなくサポートすることで、じわじわとその心を掴もうとします。
このようなサポートは、相手に安心感を与え、あなたの人柄の良さ、優しさを強く印象付けるでしょう。
しかし、その一方で、想いに気づいてもらうのには時間がかかるかもしれません。
あなたは自分の気持ちを直接伝えるのが苦手なため、相手がサポートを必要としているとき、静かにそばで支えることを選びます。
たとえば、意中の人が仕事で困っている時、あなたは必要な資料を探したり、仕事の効率化を手助けしたりするでしょう。相手にとって役立つ存在であり続けることは、あなた自身の喜びでもあるのです。
しかし、このような間接的なアプローチでは、あなたの愛情が相手に伝わらないこともあります。
時には自分の感情をもう少し積極的に表現することが必要です。自分の感情をオープンにすることで、相手もあなたの真剣な愛情に応えやすくなるでしょう。
C「見逃してくれたら、あなたにお礼をしてあげたいの…」を選んだあなたは……「あなたしか見えない型アプローチ」
見返りをちらつかせるような言葉を選んだあなたは、恋愛においてもストレートで積極的な愛情表現が得意なタイプ。
甘く、優しい言葉で相手の気を惹き、そして、会話をしながらさりげなく手に触れ……、あなたは意中の人に対し、情熱的に自分の感情を伝えることを全く恐れません。
このような、あなたの直接的なアプローチは相手に強い印象を与えます。たとえ、相手がどれほど鈍感だったとしても、あなたの好意については流石に気づかざるを得ないでしょう。
ただ、あなたのようなアグレッシブなアプローチは時に、相手にプレッシャーを与えるリスクも持ち合わせています。愛情表現が強烈すぎると、相手はそこから「愛情」ではなく、「威圧」を感じ取ってしまう恐れがあるのです。あなたばかりが一方的に好意を押し付けるような形にならないよう、十分に気を付けなければなりません。
一方通行を防ぐためには、相手のペースを尊重し、様子を見ながら愛情表現の度合いを調節することが必要です。
また、自分の気持ちをストレートに伝えることのメリットは、誤解を生まない明確さにあります。しかし、感情の起伏をうまくコントロールすることで、より効果的な、魅力的なコミュニケーションが可能になるでしょう。
D「守衛さんも一緒に手伝ってよ!」を選んだあなたは……「ツンデレ小悪魔型アプローチ」
協力を求めつつ、「中に入れてほしい」という本当の自分の要求は隠しているあなたは、恋愛ではツンデレのような気まぐれな態度を取りがちです。
甘えたり、突然冷たくなったりすることで、相手の関心を惹きつけようとします。
この行動はあなたの独特な魅力となって、相手を惹きつけます。あなたの一見予測不可能な振る舞いは、相手に新鮮さを与え、飽きさせない要素として働くのです。
しかし、この気まぐれさが時として相手を混乱させ、関係の進展を妨げることもあります。
あなたの本心を相手が察することができなかった場合、相手はどう反応していいか分からず、その結果、あなたに距離を置いてしまうことがあるかもしれません。
時にはあなたもストレートに、素直な気持ちを表現する必要があります。また、あなたが本心をオープンにすることで、相手も安心してあなたに本当の気持ちを伝えられます。そうすることでお互いの理解が深まり、より充実した関係が育まれる可能性が高まります。
ライター : 真宮吉丸
インテリの雑学オタク。東京大学文学部卒。大学では言語について学ぶが、卒業後、心理学を独学で修める。この経験を活かし、現在は心理学に関連するコンテンツのライターとして活動中。
編集 : シンリ編集部