今回の心理テストでは、あなたの『頭の回転の速さ』がテーマです。
緊急時に的確な判断ができるかどうかは、とても大切なことですよね。果たしてあなたは、そういった場面でどのような選択をするでしょうか?
ぜひ診断してみてくださいね。
【質問】どのアイテムが欲しい?
深い霧の森の中で迷った時、あなたはどのアイテムを最も欲しいと思いますか?
A~Dの中から直感で選んでみてください。
A. 羅針盤
B.懐中電灯
C.ナイフ
D. 食料
A「羅針盤」を選んだあなたは…「頭の回転の速さ:やや遅い」
あなたが羅針盤を選んだのは、冷静に状況を見渡し、的確な判断を下したいという慎重な性格からだと思われます。
しかし、時と場合によってはスピード感のある行動が求められることもあります。そこがあなたの課題かもしれません。
例えば仕事で締め切りが迫った時、あなたは丁寧に作業を進めていきますが、最終的にはタイムリミットに遅れてしまうかもしれません。
状況に応じて、速さと丁寧さのメリハリをつけることが大切です。
状況の緊急性を見極め、スピーディーな判断と行動を心がける必要があります。
B「懐中電灯」を選んだあなたは…「頭の回転の速さ:速い」
あなたが懐中電灯を選んだのは、直感と機転を武器に、素早い判断と行動ができる資質があるためでしょう。
しかし時として、慎重さに欠けるあまり、深く考えが及ばない面もあるかもしれません。
例えば人間関係のトラブルが起きた際、あなたは瞬時に対処を講じますが、その対応は時に、目先の困難だけをどうにかしのげばいい、というような場当たり的なものになりがちです。
しかし一度立ち止まり、相手の気持ちを汲み取ることで、より適切な対応ができるはずです。
直感と分析力を掛け合わせることが大切なのです。
C「ナイフ」を選んだあなたは…「頭の回転の速さ:やや速い」
状況を素早く判断し、躊躇なく行動に移せる器用さがあなたの長所です。
しかしその行動は時に、的を射ないところがあったり、また、行き過ぎた対応をしてしまうこともあるかもしれません。
例えば急ぐ用事があった際、あなたはすかさず行動に移し、スピーディーに目的を果たそうとします。
しかしその際に取った手段が、素早さだけを旨とし、それ以外の要素については何も考慮していなかったとすると、場合によっては周りから見ると物騒な印象を与えてしまうかもしれません。
状況を冷静に判断し、メリハリのある行動を心がければ、より良い結果が得られるはずです。
D「食料」を選んだあなたは…「頭の回転の速さ:遅い」
あなたは落ち着いた性格で、物事を深く考え込むタイプです。しかし、そのせいで機会を逸してしまうこともあるでしょう。
焦りすぎるよりは良いですが、時と場合によっては素早い判断も求められます。
例えば大切な説明会やプレゼンテーションの場で、あなたはゆっくりと丁寧に話を進めていきます。
しかし時間が足りなくなり、最後の重要な部分を語り終えられないまま終了してしまうかもしれません。
状況に応じたスピードコントロールすることが何より大切なのです。
ライター : 真宮吉丸
インテリの雑学オタク。東京大学文学部卒。大学では言語について学び、卒業後に心理学への関心が高まる。現在は心理学に関連するコンテンツのライターとして活動中。
編集 : シンリ編集部