starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

この状況、どうする?【心理テスト】恋愛ストレスの乗り越え方を診断!


この状況、どうする?【心理テスト】恋愛ストレスの乗り越え方を診断!
Credit: shinri編集部

心理テストの質問

今回の心理テストでは「恋愛におけるストレス反応」がテーマ。

恋愛は甘くて楽しいものですが、時には様々なストレスやプレッシャーが伴うことも。

そのような時、一体あなたはどのような反応を示すのでしょうか?

このテストで、恋愛時のストレス対処方法の傾向を探ってみましょう!

この状況、どうする?【心理テスト】恋愛ストレスの乗り越え方を診断!
Credit: shinri編集部

【質問】

お気に入りのカフェで一人で読書していたあなた。

とてもリラックスした気分だったのですが、隣の席についた人たちが大声で話し始めました。

あまりにうるさく、読んでいる本の内容が頭に入ってこなくなってしまったあなた。

さて、どうしますか? A~Dの選択肢の中から選んでください。

A.カフェの別の席に移動する。

B.一旦、読むのをやめてカフェのメニューを眺める。

C.友人に電話やメッセージをする。

D.読む速度を変えて集中して読む。

心理テストの診断結果

Aを選んだあなたは……「環境調整型」

カフェでの騒音に対して、別の席に移動するという選択は、あなたが不快な状況を直接変えることで解決を試みる傾向があることを示しています。

読むことに集中したい、という目的を達成するために、環境の変更を選んだのです。

この行動は、恋愛においても、関係の不調和や問題が生じた際、積極的に状況や環境を調整することで関係を修復しようとする姿勢を持っていることを意味します。

この特性を持つあなたにとって、相手との関係をさらに良好にするためのアドバイスとしては、自分の感じる不満や希望を率直に相手に伝えることが大切、ということです。

ただし、環境や状況を変えることだけに固執せず、相手の意見や感じることも受け入れる柔軟性を持ちましょう。

そうすることで、2人の関係はさらに深まります。

Bを選んだあなたは……「一時回避型」

例えば、騒がしいカフェで読書をしているとき、一時的にその場を離れて静かな場所を求めるという選択をするのは、あなたがストレスや騒音を直接的には解消できないと感じたとき、一時的にその場を避けることで心を落ち着けたいという心理からです。

このような選択は、日常のさまざまな状況においても現れることでしょう。

恋愛の場面で言うと、問題や困難に直面したとき、一時的に距離を置くことで、冷静に状況を見る力を持っています。

この特性を持つあなたにとって、恋愛関係をより良くするためのアドバイスは、一時的に距離を置くことで感情を整理することは大切だけれど、避け続けることで問題が大きくなることもあるので、適切なタイミングで相手とコミュニケーションをとることが大切、ということです。

また、あなたの「一時回避」の性格を相手に伝えることも大事。

それによって、相手が「もう自分たちは終わりなのかもしれない」と思ってしまうような誤解を避けることができ、2人の信頼関係を深めることができるのです。

Cを選んだあなたは……「社交的対処型」

例えば、大きな仕事のプロジェクトや学校のテストなどで困難に直面した時、人によっては自分1人だけで解決しようとするかもしれません。

しかし、あなたは、友人や同僚と話すことで解決策を見つけたり、気持ちを落ち着ける傾向があります。

この心理的な状況は、困難な状況や問題を一人で抱え込むのではなく、他者とのコミュニケーションによってそれを乗り越える力を持っていることを示しています。

恋愛の場面で言うと、悩みや問題が生じた時、友人や信頼する人と話すことで、気持ちを整理し、関係をより良い方向へと持っていける力を持っているのです。

この特性を活かして恋愛をより良くするためのアドバイスは、常にオープンな姿勢で相手とのコミュニケーションを大切にすることです。

しかし、自分の問題や悩みを他者と共有する際には、相手の意見や気持ちも尊重し、一方的に自分の話だけをするのではなく、相手の話もしっかりと聞くことが大切です。

また、恋人との問題を他者と共有する際には、プライバシーを尊重することも忘れずに。

Dを選んだあなたは……「集中力強化型」

人は日常的に様々な情報や刺激にさらされています。

そんな中、Dを選ぶあなたは、雑音や邪魔が入ってきても、目の前のことにしっかりと集中する能力が高い人です。たとえば、賑やかなカフェで一つのタスクを集中してこなせるようなイメージ。

この心理的状況を一般化すると、外からの困難や障害にも動じず、自分の意志の力で物事を乗り越える力がある、ということになります。

恋愛の場面に置き換えると、関係の中での誤解や問題が発生した時でも、冷静な頭で考え、適切な解決策を見つけることができるのです。

この特性を生かして、より良い恋愛を築くためには、その集中力と分析力を相手とのコミュニケーションに活用することがポイント。

困難な状況が生じたとき、焦らずに冷静に相手の意見を聞き、自分の考えを伝えることで、2人の関係をより深めることができるでしょう。

ただ、あまりにも冷静すぎると相手が心配したり、気を使わせてしまうこともあるので、感情も適切に伝えることを心がけるといいですね。


ライター : 真宮吉丸
インテリの雑学オタク。東京大学文学部卒。大学では言語について学び、卒業後に心理学への関心が高まる。現在は心理学に関連するコンテンツのライターとして活動中。
編集 : シンリ編集部

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.