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リスクモンスターチャイナ、「第2回中国日系企業の業種分布ランキング」結果を発表


リスクモンスターチャイナは、「第2回中国日系企業の業種分布ランキング」を発表しました。調査は27,148社の法人登録情報に基づき行われました。日系企業の上位3業種は「卸売業」、「ビジネスサービス業」、「小売業」である一方、IT関連の「ソフトウェア・情報技術サービス業」と「コンピューター・通信・その他電子機器製造業」が順位を上げています。一方で、「自動車製造業」が順位を下げています。最近2年間で新設された日系企業では、「小売業」、「卸売業」、「飲食業」が主流であり、製造業からサービス業へのシフトが見られます。この変化は競争の激化と中国経済の構造転換を反映しており、日系企業は柔軟な戦略見直しが必要です。調査詳細はリスクモンスターチャイナのサイトで公開されています。

リスクモンスターチャイナが、「第2回中国日系企業の業種分布ランキング」の調査結果を発表しました。

概要:日系企業の業種分布映し出す中国経済動向

リスクモンスターチャイナによれば、2025年4月時点の中国の法人登録情報を基に27,148社を対象に行われた調査では、中国内の日系企業の上位3業種は「卸売業」、「ビジネスサービス業」、「小売業」で、これらが約半数のシェアを占めていました。しかし、4位以下の順位には入れ替わりが見られ、とりわけITと電子分野に位置する「ソフトウェア・情報技術サービス業」及び「コンピューター・通信・その他電子機器製造業」が順位を上げました。逆に、「自動車製造業」は前回から4ランク下がり、8位に後退しました。

中核業種の動きと新設企業の傾向

中国市場では事業環境の大きな変化が進行中で、日系企業の業種分布にも影響を与えています。伝統的に主力とされてきた上位3業種は依然として高い比率を保持していますが、全体に占めるシェアは前回調査と比較してやや減少し、競争激化と構造転換の波に直面しているとの見解が示されています。一方、直近2年間に新設された日系企業では、消費者と接点を持つ「小売業」、「卸売業」、「飲食業」が上位に立っています。こうした動きは、日系企業の中国進出が製造業中心からサービス業へとシフトしていることを示しており、これからの戦略を機動的かつ柔軟に見直す姿勢が求められるとの結論が出ています。

まとめ:戦略必要な業異変

中国市場の事業環境はサービス業の成長、消費市場の回復、自動車市場の構造転換など大きく変化しており、日系企業の業種分布にも影響を与えています。これからも日系企業は中国経済の変動に応じて柔軟に戦略を立てることが求められます。調査報告の全文はリスクモンスターチャイナの掲載サイトにて公開されています。https://www2.rismon.com.cn/report2506_j/?utm_source=rm&utm_medium=press&utm_campaign=250624
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