MS&ADインターリスク総研が、空飛ぶクルマについての一般消費者の意識や受容性を調査し、結果を公表しました。
概要
項目名:空飛ぶクルマの社会受容性等に関する調査(第4回)詳細:消費者の空飛ぶクルマに対する意識と受け入れ度合いを調査
URL:https://www.irric.co.jp/topics/press/2025/0603.php?utm_source=press&utm_medium=referral&utm_campaign=20250605_1
空飛ぶクルマへの期待と懸念
本調査の結果から、空飛ぶクルマの実現可能性に対する消費者の信頼は年々低下傾向にあることが確認されました。一方で、空飛ぶクルマに対する期待として、「渋滞のない移動」や「移動時間の短縮」といった回答が多くあげられており、交通の利便性向上への期待が確認されました。次世代エアモビリティサービスへの挑戦
MS&ADインターリスク総研は、これまでの次世代モビリティ領域におけるリスクマネジメントに関する知見を活用、次世代エアモビリティサービスの安全性・社会受容性向上に加え、その普及による地域の様々な課題の解決への貢献を目指すとしています。まとめ
今回の調査結果は、現代の移動手段に対する不満や課題に対する期待や懸念を示しました。特に、属性依存性を明らかにすることにより、課題解決のための対策を講じる必要性を強調しました。今後、MS&ADインターリスク総研は、安心・安全な空飛ぶクルマの社会実装に向けた社会課題の解決に継続的に取り組んでいく予定です。〈関連リンク〉
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