男性が食事デートでされたら嬉しいこと2つ【仕草】
美味しそうに食べる
美味しそうに食べる姿を見ると嬉しくなりますし、料理もより一層美味しく感じますよね。
夢中になって食べる姿や、料理を口にした瞬間に笑顔になる姿にキュンとするそうです。
結ぶ、ほどくなどの髪の毛の仕草
食べるときに髪が邪魔になるので髪を結ぶ、耳にかけるなどの仕草は女性からしたら普通のことです。しかし、男性からしたら色っぽく見えるのだとか。
また逆に、下した髪はオフモードの雰囲気で好きという男性もいるので、結んだ状態で会って食事後にほどくのもアリですよ。
男性が食事デートでされたら嬉しいこと4つ【気遣い】
箸やおしぼりを渡す
食事に使う箸やおしぼりなど、セルフで取ってくる場合やテーブルに置いてある場合は自分の分だけでなく彼の分も取ってあげましょう。
自分の方が遠いのに無理に取ろうとすると意識しすぎ感が出てしまうので、そういった場合は他の事で補うのがいいかも。
飲み物の残量を気にする
飲み物の残りが少なくなってきたときに、「次何飲む?」などと尋ねると周りが見えて気遣いができる人だと好印象を与えられます。
もし好みの飲み物やいつもの飲み物などがわかっている場合は「次もビール?」などと尋ねると、自分の事をわかってもらえていると一層嬉しくなりそうですね!
料理を置くスペースを空ける
店員さんが料理を運んでくれたときに、さりげなくテーブルを空けたり空いた皿を渡したりするのも好印象。
店員さんへの態度は親しくなった相手への態度が出るとも言われているので、より本質的な部分が見える様です。
別れた後のお礼のLINE
食事デートが終わった後に一言お礼のLINEを入れましょう。
すると「また一緒に行きたいな」と思わせることができますし、その流れで次の約束もしやすくなります。
食事デートでのNG行動3つ
基本的なマナーがなっていない
普通のお店で難しいテーブルマナーを気にする人はあまりいません。
しかし、食べるときの音がうるさい、箸の持ち方が汚いなどの基本的なマナーについては目についてしまう男性が多いようです。
奢ってもらって当たり前の態度
男性に奢ってもらったり、多く出してもらったりする機会がありますが、それが普通だと思っていてはいけません。しっかりお礼を言うことが大事です。
その際はレジの前ではなく会計後にお礼を言ったり、支払いの提案をしたりするのが男性を立てられるスマートな方法ですよ。
食事中に携帯を触る
食事中に携帯を触るのは、料理が冷めるだけでなくその時間がつまらないと表しているようなものです。
何か特別な用事が無い限りは控えましょう。
男性が食事デートでされたら嬉しいこと6つに加えて、NG行動3つも合わせて紹介しました。
できるか不安な人は、気遣いのできる女友達などと食事に行って身につけるのがおすすめですよ。