自然が豊かな九州には、個性的な涼スポットがたくさんあります。
南国ゆえに夏はとっても暑くなりますが、その分、自然の癒しのパワーが強いのも九州です♪
涼スポットを巡りながら、厳しい九州の夏を乗り切りましょう!
この度の西日本豪雨により被災された皆様及びそのご家族の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
熊本県の「鍋ヶ滝」
阿蘇を観光する際、ぜひ立ち寄っていただきたいのが、こちらの鍋ヶ滝です。 鍋ヶ滝は、滝の裏側に回りこめることで人気♪お茶のCMのロケ地として使われたことにより、一気に有名になりました。
高さ約10m、幅約20mと、滝の規模はそんなに大きくありませんが、水しぶきを浴びるほど滝のそばまで近づくことができます。 滝のカーテンに木漏れ日が射す、とっても優美な滝。
この時期は、周囲の新緑も目に眩しいですね♡ マイナスイオンたっぷりの涼スポットですが、最近は滝の裏側を見ることができるインスタスポットとしても話題になっています。
滝の裏側は地面が濡れて滑りやすいため、注意してくださいね。
宮崎県の「高千穂峡」
神話の里・高千穂では、古の神々を思わせる神秘的な涼スポットが待っています♪ 高さ約80mの断崖が東西約7kmにも渡る高千穂峡では、遊歩道での散策とともに、渓谷内を貸しボートで下るのが人気です。
渓谷には日本の滝百選に選出された真名井の滝があり、渓谷内に響く滝の音や水しぶきが、より一層の涼を感じさせてくれます。
高千穂峡のほか、神話の舞台である天安川原(あまのやすがわら)や、高千穂神社にて奉納される高千穂神楽など、高千穂には見所がたくさんありますので、こちらも要チェックです☆
福岡県の「シーサイドももち海浜公園」
福岡の中心地・天神からバスで約15分ほどで行ける、とってもアクセスの良い人工ビーチです♪ 思い立ったらすぐに行けるため、気軽に海水浴を楽しめるのが高ポイントです。
周辺には、福岡タワーやヤフオクドーム、ヒルトン福岡シーホークなどが建ち並び、まさに都会のオアシスといった感じ♡
ビーチの中央には、レストランや結婚式場もあり、とってもお洒落な雰囲気が楽しめます。 海を眺めながらぼんやりするのも良いですが、涼を求めるなら、やはり海には入りたいですね!
長崎県島原の「水路」
体感温度が下がるわけではありませんが、湧水のある見た目に涼しいスポットはいかがでしょう?
島原というと雲仙普賢岳のイメージが強い方もいらっしゃると思いますが、じつは町のいたるところでキレイな水が湧く、湧水の里でもあるんです。
60箇所以上にも及ぶ湧水スポットは「島原湧水群」として「日本名水百選」に選定され、街角では古くからの水路が今なお美しい水をたたえています。 水路を泳ぐ錦鯉が、夏の風情を感じさせてくれますよ♪
島原名物・かんざらしは、湧水で作った白玉を湧水で冷やしたシロップに入れて食べるという、まさに湧水あっての冷菓。 島原を訪れた際はぜひ、試してみてくださいね!
8月に入ってより暑さが厳しい九州では、涼スポットの存在はプライスレスです♡ 夏の暑さにダウンすることなく、雄大な自然のパワーに癒されてくださいね。
関連記事