軽量かつシンプルでクオリティが高いギアを多く手掛ける、日本発の老舗アウトドアブランド「EVERNEW(エバニュー)」。豊富なラインナップのなかでも特にチタン製クッカーで定評があるエバニューだが、実はチタン製クッカーを世界で初めて手掛けたブランドだと知っていただろうか?
そんなエバニューが今度はアウトドアブランドとして初めて、わずか0.2mm 厚のチタンでカップを作ることに成功した。

Apex cup t0.2 ¥4730
エバニューが初めてチタン製クッカーの開発に成功したのは1994年。加工が難しいチタンだが、職人のものづくりにかける情熱が上回り、世界で初めて開発に成功。発売当時は厚さ0.4mmのチタンを使っていたが、その後さらに進化を続け、6年後の2000年には0.3mm厚になり、それがいまも主流となっている。
そんな中、2024年に創業100年の節目を迎えた「エバニュー」が再びチタンカップの頂点を目指し、チタン絞り加工の限界に挑戦。アウトドアブランドとして初めてとなる0.2mm厚のチタン製カップ“Apex cup t0.2(エイペックスカップ チタン0.2)”が誕生した。

もちろん250mlのお湯が作れるチタン製カップとしては最軽量(29g)。さらに、プレスの圧力を調整することで0.2mm厚とは思えないほどの剛性感を出している。
また、チタン材の厚みが減ることで熱が伝わるスピードも早くなり、沸騰時間の短縮と燃料の節約というメリットも得られる。

容量は300mlで、110サイズのOD缶がジャストフィット。UL登山はもちろん、ツーリングキャンプやカヤックなどの人力の旅にも最適なアイテムになっている。
【SPEC】
サイズ:外径91×内径87×深さ57mm
容量:300ml
質量:29g
素材:純チタン
生産国:日本
(問)エバニュー www.evernew.co.jp/outdoor_top/
The post エバニューが、チタン絞り加工の限界に挑戦! わずか 0.2mm 厚の超軽量チタンカップが誕生。 first appeared on GO OUT WEB.