
「ボルボ」が昨年の春から日本で発売する、コンパクトSUVの電気自動車「EX30」。そのシングルモーターモデルで、新潟・妙高から東京・青山まで、雪道もありの約300kmロングドライブしてきましたので、そのレポートをお届けいたします。
後輪駆動のシングルモーターでも、EVだから雪道も安心。長距離も問題なし!!

今回の「EX30」試乗は、新潟・妙高高原で雪上試乗、その流れで東京・青山まで乗って帰るというコースで、2月下旬の雪深い妙高では、雪道は不利といわれている後輪駆動ながら……、シングルモーターの電子デバイスが緻密な制御を実現し、ゼロ発進からトルク感のあるEVだからこその予想以上の安定した走りを体感できました。





東京・青山までの約300kmのロングドライブでは、エアコン、シートヒーターも使いながら、まったくバッテリーの心配なく到着。撮影のために高速のサービスエリアの充電スタンドを利用したけど、実際には充電せずとも到着できたはず。
ボルボ史上最小SUV、「EX30」のモダンでサステナブルな魅力を再確認。
スカンジナビアデザインの家具のように、ぬくもりのあるモダンな外装は、EV特有のグリルレスのフェイスを活かしたクリーンなデザインに仕上げることで、塗装済みパーツの削減を実現し、バンパーガードも無塗装とすることでリサイクルしやすくしています。
そうした努力が、カーボンフットプリント(原材料の調達、生産、ユーザーの使用、廃棄、リサイクルまでの全工程で排出された温室効果ガスをCO2量で表したもの)を減らすことにつながり、このカーボンフットプリントも、ボルボ「史上最小」となっています。

現在、日本ではシングルモーター車のみの展開で、グレードも最上位の装備レベルとなるウルトラのみ。パノラマ・ガラス・ルーフ、360度ビューカメラ、パーク・パイロット・アシストなどを標準装備。ボディカラーはモスイエローソリッド。【SPEC】全長4235×全幅1835×全高1550mm ホイールベース2650mm 車両重量1790kg 最高出力200kW(272PS)/6500-8000rpm 最大トルク343Nm(35.0kgm)/5345rpm バッテリー容量69kWh 一充電走行距離WLTCモード560km 駆動方式FR 車両本体価格559万円



サステナブルへの取り組みは、インテリアまで徹底しており、内装の「ミスト」のウールブレンド素材シートやデコラティブパネルには、テーマ毎のリサイクル素材を採用。スウェーデンの豊かな自然からインスピレーションをうけていることも印象的です。











すべての機能を集約した、Google搭載センターディスプレイの使い勝手に感心。
センターディスプレイにすべてを集約したコックピットは、直感的に使えるうえに、慣れてくるとさらに使い勝手がよくなり、とくにGoogleをデフォルトで搭載しているので、Google Mapの操作がとてもスムーズだったことも好印象です。








今回試乗したシングルモーター車に加え、本国では「ツインモーター」もあり、アウトドアスタイルを強調した「クロスカントリー」もデビューしたので、それらの日本導入にも期待大です!!
Photo/Kenji Fujimaki
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