’08年に初代、’16年に2代目を発売していたホンダ・フリードが、3代目にフルモデルチェンジしてこの夏発売となりました。ルックスもブラッシュアップされた新型「フリード」の公道試乗会に参加してまいりましたので、さらに進化したパッケージとe:HEVの走りを中心に、その実力をお届けいたします!!
アクティブな「CROSSTAR」、クリーンな「AIR」。2つの顔をラインアップ。
これまでは3列シートのフリード、2列シートのフリード+、クロスオーバースタイルのクロスターを展開していましたが、今回のモデルチェンジでは、アウトドアシーンに映えるタフでモダンな顔の「CROSSTAR」と、現行ステップワゴン譲りのシンプルでクリーンな顔の「AIR」の2つのグレードに整理されました。
ガーニッシュを備えたギア感のあるクロスターのルックスが目をひくところですが、その最大の魅力はパッケージにあり、「クロスター」には2列シートの5人乗り、キャプテンシートの2列目と3列目を備えた6人乗り、「AIR」には3列シートの6人乗りと7人乗りを設定します。
ステップワゴン エアー譲りの優しげな印象を醸し出す「フリード AIR」は、日常と多様性をテーマにフリードらしさをしっかりと継承した進化を遂げ、早くもコンパクトミニバン市場を盛り上げている様子。パワートレーンはクロスター、AIRともに、2モーターハイブリッドシステムのe:HEV車と1.5L i-VTECエンジンのガソリン車、それぞれにFFと4WDのラインナップです。
アウトドア派は、タフでモダンな「クロスター」一択!!
もちろんアウトドア派にイチ推しなのが、前後バンパー、ホイールアーチプロテクター、サイドシルガーニッシュなどをブラックで統一した「クロスター」。アクティブなライフスタイルをサポートするような、タフさとモダンさを兼ね備えたルックスが魅力的です。
乗るヒトすべてが快適にすごせる、ホンダ車らしいインテリア。
運転のさまたげになる視覚的なノイズをなくし、すっきりとシンプルに構成したインパネまわりが象徴するように、運転のしやすさと使い勝手のよさを追求したインテリアも、じつはこだわり満載。2列目、3列目に座る同乗者の視界の確保から車内全員が会話しやすい空間づくりまで、乗るヒトすべてのことを考えた設計がホンダ車の真骨頂なのです。
フィールドでの使い勝手を高める、純正アクセサリーも豊富。
ラゲッジを上下に分割できるユーティリティボードや、有孔ボードのように使えるマグネット対応のステンレス製サイドパネルなどを標準装備する「クロスター」の5人乗りには、車中泊などアウトドアユースをさらに楽しめる純正アクセサリーが多数ラインナップされていることも見逃せません。
また、福祉車両となる従来の車いす仕様車を「CROSSTAR スロープ」と改め、日常・レジャー・介護の3WAYで使えるスタイルとして新提案していることもトピックス。今回の試乗会では、3輪の電動キックボードをラゲッジに積載する様子を披露していました。
“ちょうどいい”がさらに進化した、コンパクトミニバンの大本命。
今回のe:HEVモデルに初搭載された2モーターハイブリッドシステムは、SUVのヴェゼルなどにも採用されるパワートレーン。低燃費を実現するだけでなく、発進や高速道路の合流など加速時にはチカラ強さを発揮し、その走りはヒジョーにスムーズ。e:HEV車とガソリン車では重量も違うので、サスペンションなどのセッティングも変更しているそう。
街でもフィールドでも、“ちょうどいい”新型にモデルチェンジした「フリード」。すでに好調なセールスということも納得できる、コンパクトミニバンの大本命でした!!
Photo/Kenji Fujimaki
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