「キャンプでもゆっくりお風呂に入れたらいいのに」そう思うことはありませんか? そんな希望を叶えてくれる「お風呂に入れるキャンプ場」をご紹介していきます。
今回ピックアップしたのは、横須賀市の三浦半島にある「長井海手公園 ソレイユの丘」(以下、ソレイユの丘)。東京ドーム4.5個分もの広大な敷地を持ち、ファミリーで1日遊べる施設が満載の人気スポットです。
ほかにも「お風呂に入れるキャンプ場」が満載! その他のスポットはこちらをチェック!
相模湾、富士山、湘南を望む、好ロケーションの【ソレイユの丘】。
三浦半島の岬に広がるソレイユの丘は、花々が咲き誇るヨーロピアンテイストの公園内にあるキャンプ場。
園内の高台からは広大な相模湾が見え、対岸には富士山や大楠山、湘南海岸に江ノ島、伊豆半島、大島までもが一望できます。夕暮れどきの水平線に沈む茜色の夕陽はまさに絶景!都心からクルマでわずか60分で行けるアクセス良さも◎。
テントサイトは、オートキャンプができる区画サイトと全面芝生で開放的なフリーサイトがあります。
区画サイトは100㎡とゆとりの広さで、全サイトAC電源付き。ウッドデッキ付きとデッキなしで選択できます。以前は上記画像のように土の地面でしたが、現在は小砂利が敷きつめられた水捌けの良いサイトとなっています。
また、キャンプサイトには最大8名まで泊まれるバンガローも用意されています。綺麗な室内には冷暖房も完備されているから、テント泊が難しいファミリーや初心者にオススメ!
キャンプ場からは海岸に降りられる階段もあり、潮風や波の音を感じながら、ゆったりとしたキャンプを楽しむことができます。なお、海に近いため風が強く吹くときもあるので、テントやタープを張る際のペグダウンは厳重に!
子どもが夢中になるアトラクションがいっぱい。
ソレイユの丘には、子どもが喜びそうな遊具が盛りだくさん。観覧車やメリーゴーランドにゴーカートなど、遊園地さながらのアトラクションや、アスレチックは子ども達に大人気!傾斜18度の芝ソリゲレンデや、15種類のユニークな自転車に乗ることもできます。
園内には2種類の池があり、小さな池では夏は水遊び冬はニジマス釣り、大きな池ではスワンボートを漕ぎながら園内の景色を楽しめます。農園では野菜の収穫体験もできるから、採れたての旬の素材で美味しいキャンプ飯が作れそう。
園内の動物広場は、ポニーやカンガルー、カピバラ、アルパカ、ヒツジ、ヤギ、ウサギ、モルモット、小型犬など、たくさんの動物たちと気軽にふれあえるスポット。動物にエサをあげたり、ポニーの乗馬体験をすることができるんです。
また、タカやミミズク、大型インコ、アヒルが登場するバードショーが冬季以外の毎日開催中!大空を羽ばたくタカの迫力ある姿を、間近で見られるのは貴重な体験になりそうですね。
絶景露天風呂が自慢の【海と夕日の湯】。
ソレイユの丘にある「海と夕日の湯」は、内湯、露天風呂、腰掛湯、寝湯、足湯、水風呂、サウナとお風呂の種類も豊富で、地元でも人気の日帰り温浴施設。露天風呂からは広大な海を一望でき、晴れた日には富士山や美しい夕日を拝むこともできます。
温泉ではありませんが、天然入浴剤を使用したお湯は美肌効果もバッチリ!定期的に季節の植物や果実を使用した変わり湯のイベントも開催されていて、普段は入れないようなお風呂に入れちゃうのも嬉しいポイント!
営業時間:10:00~21:00 キャンプ場宿泊者入浴料:大人500円、子ども250円
海も山も一望できるソレイユの丘で、子どもと一緒に遊びつくそう!
ソレイユの丘は、都心からクルマで約60分という好アクセスでありながら、海も山も望める好ロケーションスポット。豊富なアトラクションや遊具もあり、動物もたくさんいて、収穫体験もでき、絶景露天風呂にも入れる、まさに豪華なおもちゃ箱のようなキャンプ場です。
1日じゃ遊びきれないほど親子で楽しめるソレイユの丘で、子どもと一緒にめいっぱい遊んでみませんか?
【長井海手公園 ソレイユの丘】
・場所:横須賀市長井4丁目地内
・tel:046-857-2500
・営業期間:3月~11月(キャンプ以外は通年営業)
・チェックイン/チェックアウト:11:00/10:00
・利用料金:<フリーサイト>3,800円~/<オートキャンプサイト>5,000円~/<バンガロー>9,000円~ ※税込
・施設タイプ:フリーサイト/区画サイト/オートキャンプ/バンガロー
・ゴミ:持ち帰り(有料回収あり)
・キャンプ場公式サイト:https://www.seibu-la.co.jp/soleil/