季節の変わり目にこそいっそう活躍させたいカーディガンプレッション
《agnès b.(アニエスベー)》に数ある素敵アイテムの中でも名品中の名品、‟カーディガンプレッション”はパリジェンヌたちにとっての定番アイテム。デニムにTシャツに、ボーダーカットソーやシャツワンピースに……とさまざまなアイテムと相性がよく、シックなレイヤードを叶えるのに欠かせないアイテムとして、よく知られています。秋の始まりは、白いTシャツに黒のカーディガンプレッションを肩がけしたりネックに巻いたり。もう少し季節が進んだら、チェックのロングスカートやきれいめパンツ×黒タートルにアウター感覚ではおったりはいかが?厚手のブルゾンやニットカーディガンを着るには重すぎるしまだ早い、そんな‟はざまの時季”にも重宝します。
1979年に誕生したカーディガンプレッションは、アニエスベーが、ある夏の暑い日に着ていたスウェットシャツの真ん中を切り開くことを思いついたことから生まれたアイデアなのだといいます。フロントにはパール調の小さなボタンが18世紀の着衣のように整列しているのが特徴です。
もう私たちの暮らしになくてはならなくなった、フレンチシック。
1960年代にフランスの雑誌『ELLE』でエディターとして活動していた、アニエスベーが自身の名を冠したブランド《アニエスベー》をスタートさせたのは1975年。彼女が愛するスタイルに通じるシンプルベーシックが特徴的なブランドで、日本へは1984年に初出店。ブランドのアイコン的存在である“カーディガンプレッション”や“ボーダーTシャツ”は当時から今に至るロングセラーで、世界中の人々に愛され続けています。
カーディガン¥17600/agnès b.(アニエスベー)
【お問い合わせ先】
アニエスベー 03-5778-9890
今月から新連載「マイスタンダードブック」が誕生しました!“日々の着こなしに取り入れやすく、けれどなんだかお洒落”というFUDGEガールのスタンダードとなれるようなアイテムやコーディネートを、毎月異なるテーマでご紹介していきます。9月のテーマは「秋に持っておくと重宝するトップス」。朝晩だんだんと涼しくなってくるこの季節にあると便利なシャツやジャケット、ニットベストやスウェットなどをピックアップしました。コーディネートのコツを押さえながら、ぜひチェックしてみてくださいね!
photograph_Kojima Yohei
styling_Nakako Nao
Hair &make-up_Ohgimoto Naoyuki(POIL)
model_ILSE
text_Koba.A
edit_Ono Ayaka