starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【発見】お腹を引き締める腹筋は「インナーマッスル」だった




腹筋運動など「腹筋」という言葉はよく使われますが、解剖学的には腹筋は存在しません。お腹には「腹直筋・外腹斜筋・内腹斜筋・腹横筋」という4つの筋肉があります。このうち内腹斜筋と腹横筋がインナーマッスル。そしてお腹を引き締めるにはインナーマッスルが重要なのです。


お腹を引き締める腹筋こそがインナーマッスル


お腹を引き締めるには腹筋を理解する


お腹にある4つの筋肉は、それぞれ付いている場所も違えば、果たす役割も違っています。このため、お腹を引き締めるには、4つの腹筋の性質を理解した上で、それぞれ専門の筋トレで鍛えるのが効果的です。


お腹を割っているのは腹直筋。お腹の正面で肋骨と骨盤を結んでいます。外腹斜筋は左右の肋骨の外側から腹直筋に向かって、V字に走っている筋肉。内腹斜筋は外腹斜筋の深層にあって、逆V字に走っています。


ウエストにくびれを作っているのは、この外腹斜筋と内腹斜筋です。そして、お腹をへこませるのは、腹部の最深部にある腹横筋。非常に薄い筋肉で、腹部をぐるりと囲んでいるのです。


お腹にあるさまざまな筋肉


お腹の引き締めるインナーマッスル


筋肉は体の表層にあるアウターマッスルと、深層にあるインナーマッスルに大別できます。お腹の筋肉群でいえば、腹直筋と外腹斜筋がアウターマッスル。内腹斜筋と腹横筋がインナーマッスルになります。


ただし、インナーマッスルはアウターマッスルと比べて意識しにくい筋肉。知らず知らずのうちに衰えてしまい、ゆるんだお腹の原因となります。


逆にいうと、お腹の引き締めるなら内腹斜筋と腹横筋のインナーマッスルを鍛えることが肝心。インナーマッスルがコルセットのようにお腹を引き締めてくれるのです。


■「お腹引き締め」おすすめ記事

ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋

腹横筋はお腹を引き締めるインナーマッスル

お腹引き締めなら「鼻でゆっくり腹式呼吸」


■「腹筋」おすすめ記事

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

腹筋を毎日鍛えられる1回たった30秒のやり方?

腹筋を割る方法!インナーマッスルに秘密アリ!!

腹筋のインナーマッスルは「腹横筋と腹斜筋」


■「インナーマッスル」おすすめ記事

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

女性が腹筋を鍛えるならインナーマッスルが最適

体幹を鍛えるピラティスでインナーマッスルを強化


【関連リンク】

筋肉をつける食事の基本はタンパク質とビタミンB6

1日5回!腹斜筋の筋トレでお腹をへこませる

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!

筋トレ後のプロテインは牛乳やゆで卵で十分

下腹部の筋トレは行列に並びながらでもできる!?



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.