starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

腸腰筋の筋トレはインナーマッスルで上げ下ろし




腸腰筋は骨盤を支えているインナーマッスル。腸腰筋の筋肉量が減ると骨盤が歪み、むくみや便秘、肥満の原因になるのです。そんな不調を一掃してくれるのが腸腰筋の筋トレ。ヒップや下半身の引き締めに効果も期待できます。さっそく腸腰筋の筋トレを紹介しましょう。


腸腰筋の筋トレはインナーマッスルで上げ下ろし


インナーマッスル腸腰筋を使う


腸腰筋の筋トレは、まず仰向けになって両ひざを立てて、足を股関節の幅に広げます。両手を体の脇に沿って伸ばしたら準備完了です。


この体勢で息を吸ったら、息を吐きながら左脚を上げます。上げるのは、太ももと床が90度になるところまでです。


ここで息を吸ったら、今度は息を吐きながら左脚をゆっくり下ろします。このとき意識するのは足先でなく股関節。骨盤の奥のインナーマッスルである腸腰筋を使って脚を下ろすように意識するのです。


腸腰筋は重要なインナーマッスル


足の上げ下ろしで腸腰筋の筋トレ


左脚を下ろしたら息を吸って、息を吐きながら右脚を90度まで上げます。この一連の動きを左右交互に、ゆっくり上げ下ろし。左右合わせて10回を1セットにして、2セット行います。


この腸腰筋の筋トレで負荷が足りない場合は、スタート位置を変えるとよいでしょう。両脚を90度の角度に上げたところからスタートするのです。


この体勢から片脚ずつ、つま先を床に着けては戻すという動きを繰り返します。この場合もやはり、インナーマッスルの腸腰筋を使って上げ下ろしするようにイメージしてください。


■「腸腰筋の筋トレ」おすすめ記事

腸腰筋の筋トレは上り階段を足裏全体で踏み込む

腸腰筋の筋トレで食べても太らない体を作る!

腸腰筋の筋トレをオフィスの椅子で行う4ポーズ


■「腸腰筋」おすすめ記事

腸腰筋ストレッチでぽっこりお腹を即効解消!

腸腰筋ストレッチは骨盤が回転したら意味がない

便秘解消にも効果がある「腸腰筋の鍛え方」

相撲のシコ踏みは腸腰筋の鍛え方に最適だった

腸腰筋で基礎代謝を上げることで「夏太り」を回避!


■「インナーマッスル」おすすめ記事

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

腹筋を割る方法!インナーマッスルに秘密アリ!!


【関連リンク】

自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー

女性が腹筋を鍛えるならインナーマッスルが最適

相撲のシコ踏みは腸腰筋の鍛え方に最適だった

腹筋の正しい鍛え方には「腹式呼吸」が大切だった

腹筋を毎日鍛えられる1回たった30秒のやり方?



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.