体のゆがみをリセットする誰でも簡単にできる方法は、子どものころに誰もがやった「ラジオ体操」が効果的です。ラジオ体操には全身400以上の筋肉を刺激する効果があります。そこで、体のゆがみをリセットする効果のある正しいラジオ体操のやり方を詳しく見ていきましょう。
ラジオ体操がゆがみのリセット効果
ラジオ体操には、体のゆがみをリセットする効果があります。というのも、ラジオ体操はどの動きも左右対称。簡単にバランスを整えられインナーマッスルも鍛えられる、究極の体のゆがみリセット運動なのです。
さっそく、効果的なラジオ体操のやり方を見ていきましょう。まずは、手は軽くグーにして大きく前から上への背伸びの運動です。かかとは上げずにお腹を引き上げて、体幹筋を伸ばしてよい姿勢を作るようにしましょう。
ラジオ体操は続いて、手足の運動です。かかとは左右を付けたまま上げて、体の中心はまっすぐに保ちましょう。かかとが床に着くのは一瞬です。
ラジオ体操に筋肉を刺激する効果
横曲げの運動では、腕が耳の真横にくるようにして、体を前後に傾けないようにします。そして、左右とも同じ力加減で行うことが大切です。
ねじりの運動はひざの位置を動かさず、体の軸も動かさないまま大きく体をねじります。体幹の軸を固定してしっかり回していきましょう。
ラジオ体操には、全身400以上の筋肉を刺激する効果もあります。しっかりやると代謝も上がって、体も引き締まってくるのです。効果的なラジオ体操で、体のゆがみをリセットしながら引き締まった体を手に入れましょう。
■「ラジオ体操」おすすめ記事
ラジオ体操で効果的にインナーマッスルを強化
ラジオ体操の効果で二の腕を部分痩せする方法
ラジオ体操ダイエットはお辞儀の姿勢のキープ
ラジオ体操の効果で太ももを細くする方法とは?
■「体操」おすすめ記事
高齢者に最適!インナーマッスルを鍛える体操
ブラジル体操で筋力と柔軟性がアップする理由
代謝を上げる松井式「1日5分ヒネルだけ体操」
ゴキブリ体操でインナーマッスルを鍛えて痩せる
骨盤体操でインナーマッスルをゆるめて腰痛改善
【関連リンク】
内臓脂肪レベルを減らすのはその気になればすぐ!?
「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い
皮下脂肪を落とすだけで腹筋を割る方法とは?
体脂肪率の理想は腹筋が割れる「10%以下」
ぽっこりお腹はインナーマッスル腹筋で引き締める