starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

インナーマッスルがダイエットに効果的な理由



インナーマッスルは体の深部にある筋肉。インナーマッスルは姿勢を保ったり関節を正しい位置に保ったりするため、安静時にも活躍しています。そして、安静時の消費エネルギーである基礎代謝を増やすことがダイエットの基本。インナーマッスルはダイエットに効果的なのです。


インナーマッスルがダイエットに効果的


インナーマッスルは意識しづらい


筋肉を使うのは運動するときだけではありません。姿勢を保ったり、関節が正しい位置で動くように保ったりするなど、座っているときや寝ているときにも活動しているのです。


これらの働きをになっているのがインナーマッスル。体の深部にある筋肉です。多くの人は、座っているときに「筋肉を使っている」と意識していません。しかし、座る姿勢を保つインナーマッスルは確実に使われています。


一般的に筋肉と聞いてイメージするのが、上腕二頭筋などの表層筋。一方のインナーマッスルは、手で触れることができない深層筋。それだけ意識しづらい筋肉といえるでしょう。


インナーマッスルを鍛える正しい姿勢


このため、インナーマッスルは意識しないと衰えてしまうもの。とくに姿勢が悪い人はあまりインナーマッスルに負荷をかけていないので、筋肉が衰えてしまいます。インナーマッスルを鍛えるには、意識的に正しい姿勢をとる必要があるのです。


そして、安静時にもエネルギーを消費する基礎代謝は、1日の消費エネルギー量の多くを占めています。このため、安静時にも活躍するインナーマッスルを鍛えると、1日の消費エネルギー量がグンとアップするのです。


これがインナーマッスルがダイエットに効果的な理由。インナーマッスルを意識して鍛えることで基礎代謝を上げて、日常的に痩せやすいダイエット体質になってしまいましょう。


■「インナーマッスル」おすすめ記事

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

女性が腹筋を鍛えるならインナーマッスルが最適

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!

基礎代謝量を上げる秘密はインナーマッスル腹筋

ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋

腹筋を割る方法!インナーマッスルに秘密アリ!!

高齢者に最適!インナーマッスルを鍛える体操

腹筋のインナーマッスルは「腹横筋と腹斜筋」


■「ダイエット」おすすめ記事

筋トレダイエットに効くちょいアレンジスクワット

下腹に効く!ダイエット効果の高いウォーキング


【関連リンク】

その気になればすぐ!?内臓脂肪レベルの落とし方

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

皮下脂肪を落とすだけで腹筋を割る方法とは?

体脂肪率の理想は腹筋が割れる「10%以下」

ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.