太ももダイエットの方法といえば、パッと思い浮かぶのがスクワット。しかし、運動に縁がない人にとってスクワットはハードな運動です。太ももダイエットがなかなか長続きしません。そこで激しい運動ナシで実践できる、太ももダイエット簡単エクササイズメニューを紹介します。
長続きしない太ももダイエット
ダイエットで太ももを細くしたいなら、太ももを鍛えるのが簡単。筋トレの効果は筋肉が太くよりも先に、まず脂肪の燃焼として現れるからです。
太ももの筋肉量は全身の筋肉の40%を占めています。筋肉量は多ければ多いほど基礎代謝がアップするものです。つまり、太ももを鍛えることはリバウンドしにくいダイエット体質にしてくれる効果もあります。
とはいえ、太ももを鍛えるスクワットは体力的にハードなエクササイズ。運動に縁がない人にとって、スクワットはなかなか長続きしない太ももダイエットメニューといえるでしょう。
太ももダイエット簡単メニュー
そこでオススメが、太ももダイエット簡単エクササイズメニューです。激しい運動ナシで、太ももの前側にある大腿四頭筋を重点的に鍛えることが可能。効果的に太ももダイエットが行えます。
太ももダイエットの簡単メニューはまず、床に置いたクッションに膝を乗せて正座するところからです。お尻をかかとに乗せて、手は胸の前クロス。上半身はまっすぐに伸ばして、やや後方に傾けます。
この姿勢から息を吐きながら2秒かけて、ひざから頭までが一直線になるように太ももを引き上げるのです。後方に傾けた上半身の角度を維持したまま。一直線になったら今度は、息を吸いながら4秒かけて元の位置に戻します。このときも、後ろに傾けた上半身の角度はキープです。
単関節で簡単に太ももダイエット
この太ももダイエット簡単エクササイズメニューは週に2~3回で十分。メニューは毎日やる必要はなく、エクササイズを行ったら最低でも2日は空けてください。疲れていたら3日空けてもかまいません。
ちなみに、この太ももダイエットの簡単メニューは単関節エクササイズと呼ばれています。筋肉を鍛えるときには、1つの動作に対して1つの関節だけを動かしたほうが効率的。参加する筋肉を減らしたほうが効果がアップします。
参加する筋肉が少ないぶん耐えられる負荷は軽くなりますが、1つ1つの筋肉が大きな力を出すので効率的。このメニューは太ももの大腿四頭筋だけを重点的に鍛えられるので、簡単に太ももダイエットができるのです。
■「太ももダイエット」おすすめ記事
ダイエットには体幹より太もものほうが重要だった
■「下半身ダイエット」おすすめ記事
下半身ダイエットの方法を変えたモデルのSHIHO
筋トレダイエットに効くちょいアレンジスクワット
下腹部ダイエットになる「点字ブロック」歩き
下腹に効く!ダイエット効果の高いウォーキング
ワインオープナーダイエットで痩せる理由とは?
■「ダイエット」おすすめ記事
縄跳びダイエットには食欲を抑制する効果がある
ドローインダイエットは1日2分で食事制限ナシ
オチョダイエット5分でウエスト5センチ減!!
クーガーダンスでお腹と二の腕を同時に鍛える
【関連リンク】
ダイエットは筋トレだけでも十分に痩せられる
ダイエットウォーキングは週2~3回でOK
お腹痩せには即効性で「むくみ取りマッサージ」
体脂肪を減らす計算式を理解して簡単ダイエット
下半身ダイエットの方法を変えたモデルのSHIHO