リンパを流して小顔にする方法を紹介しましょう。まずは顔じゅうのリンパ液が全部戻ってくる鎖骨からアプローチします。まずは右手の中指と薬指を左側の鎖骨のくぼみに当ててください。ただし、ここでありがちなのが力まかせにマッサージすること。リンパを流して小顔にする方法はグリグリしません。
小顔にする方法で重要な鎖骨まわり
続いて、左手の中指と薬指も同じように右側の鎖骨のくぼみに当てます。ちょうど両手を胸の前でクロスさせる形です。そして、中指と薬指でくぼみの中をなでるように5回ほど回します。鎖骨まわりは全身のリンパ液が集まる出口でもあるところ。小顔にする方法では非常に重要な場所になります。
続いて、首の付け根と耳のあいだを2等分した下側に両手を当ててください。鎖骨をなでた流れで両手をクロスさせた形で、人差し指・中指・薬指の3本で3回ほど回します。
首の付け根側が終わったら、首の上側に指を当てて3回ほど回してください。これが終わったら、耳たぶの下に人差し指・中指・薬指の3本の指を当てて、鎖骨へ向けてやさしくなでて、リンパを流していきましょう。これを3回ほど繰り返します。
小顔にする方法は続けることが大切
次は、耳の前と後ろのリンパ節へのアプローチです。顔のリンパ液は耳の前のリンパ液に流れてきて、頭のリンパ液は耳の後ろのほうに流れてきます。人差し指と中指で耳を挟んで顔を包むように手を当ててください。
そのまま手のひら全体でなでるように3回ほど回します。最後は鎖骨に向けて、やさしくさすってリンパ液を流してください。これを3回ほど繰り返したら、リンパを流して小顔にする方法は終了です。
顔を洗ったときに、ついでに小顔にする方法を実践すれば時間短縮になります。忙しい人でも無理なく続けられるでしょう。リンパは毎日続けることが大切。たっぷりを1回やるよりも、ちょこちょこをいつもやっているほうが効果的です。
【関連リンク】
低気圧の頭痛を治すなら酔い止め薬を飲むべし
胃下垂の治し方!!インナーマッスルを鍛えるべし
鼻づまりを10秒で治す方法「脇の下にコブシ」
ふくらはぎを筋トレすると高血圧を解消できる!
ふくらはぎの筋肉は短距離と長距離で大きく違う