多くの人が好物に挙げるハンバーグ。ふっくらとしたお肉にジューシーな肉汁は、食卓に並べば子どもも大人も喜ぶ家庭の定番メニューの1つです。しかし、ひき肉たっぷりのハンバーグはカロリーが心配になります。そこで、ハンバーグのつなぎに高野豆腐を使ってダイエットに役立てましょう。
ハンバーグのつなぎに高野豆腐を使う
さっそく、いつものハンバーグに一工夫して太りにくいハンバーグにするダイエット法を紹介しましょう。それでは太りやすいハンバーグは、どうすれば太りにくくできるのでしょうか?
それは、つなぎの材料に「高野豆腐」を使うことです。高野豆腐といえば、豆腐を凍らせてから乾燥させて、スポンジ状にしたもの。豆腐の栄養成分が凝縮した高機能食材として知られています。
高野豆腐の成分には、消化されにくいたんぱく質が多く含まれているのが特徴。この難消化性のたんぱく質はハンバーグの脂質と結合。一緒に排泄されるため、脂質の吸収を抑えられるのです。
高野豆腐ハンバーグのダイエット効果
さっそくダイエット効果の高い高野豆腐ハンバーグの作り方を紹介しましょう。作り方はとっても簡単です。スーパーなどで売っている粉状の高野豆腐を、ふだんつなぎに使うパン粉の代わりに入れるだけになります。
分量は、1人分で大さじ3杯(約18g)が目安です。あとは普段と同じように作れば、高野豆腐ハンバーグの完成です。高野豆腐は水分をよく吸収するため、肉汁を十分に吸収。肉汁を閉じ込めてジューシーに仕上がります。
実際に食べてみると、あっさりしているけどジューシーな味わい。高野豆腐が入っているといわれないと気づかないでしょう。高野豆腐が入っているといわれても、わからないかもしれません。
【関連リンク】
ダイエットは筋トレだけでも十分に痩せられる
ダイエットウォーキングは週2~3回でOK
ライザップの食事は糖質制限ダイエットと同じ
体脂肪を減らす計算式を理解して簡単ダイエット
下半身ダイエットの方法を変えたモデルのSHIHO