
オリンピックは連日、30℃を超す厳しい暑さの中で行われています。一部の外国人選手から、不満が噴出しました。
◇◇◇
テニス男子・メドベージェフ選手「あまりにも(暑さが)過酷だよ。みんなきつくて倒れちゃうよ」
実際に世界ランキング1位のテニス男子、ジョコビッチ選手のプレーをみてみると、とても暑そうでした。試合後のインタビューで暑くない時刻に試合時間を変えてほしい、と語ったといいます。
さらに暑さで倒れる選手もでました。海外のメディアによると、ロシアから参加のゴンボエワ選手が、アーチェリーの競技が終わった後、熱中症の症状で一時的に意識を失ったということです。
◇
暑さ対策が必要なのは選手だけではありません。海外からきた記者たちも暑さに悩まされていました。
ブラジル人記者「私はリオから来たけど、湿度もあって本当リオみたい」
あるフランス人記者も日本の暑さがつらいといいます。そこで日本には、かき氷風のアイスキャンディーがあることを教えてあげると─。
フランス人記者「雪を食べているみたい!チューイングガムのような味がするね」
頻繁にコンビニに行くので、また食べたいといいます。
◇◇◇
過酷な暑さの対策も試合の鍵を握ることになりそうです。
▶ 『るろうに剣心』“最後の宿敵”斎藤一と剣心、ラストバトルが描かれなかった意外な理由
▶ 【ネタバレ注意】『シン・エヴァ』来場者特典の『:Q』前日譚マンガ考察 アスカの本音が明らかに…?
▶ 面接官に「子供が熱出したら?」と聞かれたら… 賢い返し方に賞賛の声