starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

パソコンにまつわる「ミッキー」という用語 調べてみたら使いどころがなさすぎた




■謎の用語「ミッキー」



 



仕事でも、プライベートでも、私達が生活を送るうえで欠かせない存在になっているパソコン。そんなパソコンにまつわる「ミッキー」という用語をご存じだろうか?



 



恐らくほとんどの方は聞いたことすらないのではないだろうか?



 



そんな謎の用語「ミッキー」の正体を明らかにすべく、我々はアマゾンの奥地へ向かった……(向かってない)。



 



 



■「ミッキー」はマウスの単位だった!しかもまさかのダジャレ



 



答えを言ってしまうと「ミッキー」とは、マウスの移動距離に関する単位だ。皆さんお気づきの通り、その由来は、世界的キャラクター「ミッキーマウス」である。



 



マイクロソフト社でプログラマーとして勤めていたクリス・ピーターズが、ジョークでこの名前を付けたと言われている。優秀なプログラマもおやじギャグは言うようだ(笑)



 



ちなみに、1ミッキーは100分の1インチ(約0.25mm)。つまり、マウスを1mm動かすと4ミッキーとなる。



 



普段私たちが操作するときは何センチも動かしているため、何十、何百ミッキーとなるわけだ。想像すると何ともカオス!



 



会社で「そこ、マウス40ミッキーぐらい右かな」なんて言われようものなら混乱すること間違いなしだ(笑)



 



いかがだっただろう?使いどころがなさすぎるこの単位、もし機会があればぜひ使ってみて欲しい。



 



出典:日本「生活雑学」研究会, <生活雑学>324 知って得する知恵の宝庫, 三笠書房, 2004



 


▶ 足がムズムズして眠れない!? 芸歴18年の中堅芸人が闘うとんでもなく不快な病とは…?
▶ 通学中にゆっくりと後をつけてくる車 怪しまれた運転手が発した用意周到すぎる言い訳にゾッとする……
▶ 「全身が天才」どこを切り取っても可愛すぎる3頭身の子どもの写真に癒される人続出
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.