たろー 留学へ奔走中(@taro_worldman)さんの投稿が話題になっています。
(アカウント名に含まれる環境依存文字・絵文字は反映されない場合もあります)
慶應に入って驚いたのは『否定する人が圧倒的に少ない』こと。高校で「慶應に行く」と宣言すると「お前には無理」と先生にも同級生にも否定された。大学では「お前ならできるよ!」と後押ししてくれる友人ばかり。彼らはいつも前向きで成功を収めている。結果は始める前の思考から決まってると感じる。
—たろー 留学へ奔走中 (@taro_worldman) July 19, 2020
この考え方には、共感する声が多く寄せられました。
これわかる気がします。私は慶應じゃないですが笑
わかるというのは、誤解を恐れずに言えば、レベルが高い=成功者が多い環境ほど否定する人は少ない。ツイートの通り前向きで自分の人生生きている人が多いからだと思ってます!
—ユウジン|スライド転職 (@yujin_it) July 19, 2020
素敵…すぎる!!!!!!
やる前から諦めたらよく言う試合終了って奴ですね
—なおき@動画編集/大学生 (@naoki__web) July 19, 2020
優秀な方ってマインドが前向きっていうのもありますけど、自分の意見を
伝える際に相手が自分の意見を否定されたと感じないような言い方ができているなと思います。自分がお世話になったコンサルのシニアマネージャーの方もこういった伝え方が徹底されていて、とても勉強になりました。
—CoRoro@就活&長期インターン (@_CoRoro) July 20, 2020
慶応とは縁もゆかりも無い私ですが、何だかわかる気がします。
今通ってるジムのコーチ皆さんが、否定しない言い方です。むしろポジティブ。言われ続けてると、自然とどんどん私も楽しく頑張る気持ちになれたりします。
—かえるもどき(カエル以外 カエルじゃないの) (@yoidorefrogs) July 20, 2020
はじめまして。
私も学生時代に否定されたことはありませんでした!
おかげで好きなこと色々挑戦させてもらいましたし、学生時代の友人達もみんな個性豊かで、お互い認め合っています。
母校の魅力に気付かせてくださってありがとうございます。
—Haruki groove (@haruki_groove) July 20, 2020
昨今の状況からマイナス思考になってしまうことも多いですが、意識的に前向きに考えることが大切なのかもしれません。