冬に旬を迎え、手軽に食べることができるフルーツといえばいちご。
いちご狩りの時期は品種によって異なりますが、一般的に12月から5月下旬頃と言われています。
今回は、そんないちごをお腹いっぱい食べられる、関東のいちご狩りスポットをご紹介します。
いちご狩りおすすめポイント・注意点
いちご狩りのベストシーズン
もともといちごのシーズンは、4月に花が咲いて5月〜6月頃にベストシーズンを迎えます。
しかし現状、多くのいちご農家ではビニールハウスで温度管理された環境でいちごを育てるため、品種にもよりますが、出荷のベストシーズンを 12月〜3月頃 に迎えます。
12月頃に出来たいちごは、クリスマスケーキなどのために多く出荷されることも多く、その後に育ってきた 1月〜2月頃のいちごが一番の狙い目 !
寒い時期のいちごは寒さで糖度を蓄えるため、とても甘くて美味しいいちごが育ちます。
エリアによって開始時期などが異なるので事前に確認の上、行かれることをおすすめします。
食べ頃のいちごを見つけるコツ
せっかくいちご狩りに来たからには美味しくて食べ頃のいちごを見つけたいですよね。
食べ頃のいちごを見つけるコツをご紹介します。
- 果肉の先端まで色ムラがない
- ヘタが反り返っている
- つぶつぶの周囲にある果肉が盛り上がっている
- 果実にハリと艶がある
- 甘い香りがする
などのポイントをよく観察して、美味しいいちごを選びましょう。
いちご狩りの時間
農園でいちご狩りをできる時間は農園によって違いますが、一般的には 30分〜60分程度 のことが多いです。
30分でもかなりの量を取ることができ、お腹を満たすには十分な時間ですが、家族連れや小さなお子さんと一緒に行かれる場合は余裕をもって60分程度滞在できるようなプランを選んでも良いかもしれません。
東京・関東で楽しめるいちご狩りスポット4選
それでは、早速関東で楽しめるいちご狩りスポットをご紹介していきます!
横浜ストロベリーパーク
横浜鶴見にある横浜ストロベリーパーク。こちらの施設は土日・祝日のみの営業ですが、 一年中いつでもいちご狩りができるのがポイント です。事前予約が必須となります。
カフェも併設されており、 カフェのみの利用であれば事前予約不要 です。
いちごジュースやケーキを楽しめるのはもちろんのこと、クロックムッシュやフルーツのチキンサラダなどランチメニューなどの準備もあります。週末のお出かけにぴったりですね。
楽しめるいちごの種類
こちらの施設で楽しめるいちごの種類は、
- ペチカほのか→甘みと香りが強く、みずみずしい品種
- よつぼし→甘味が強く、ほどよい酸味
- かおりの→優れた香りで甘味が強く、おだやかな酸味
などがあります。ぜひお気に入りを見つけてみてください。
基本情報
- 横浜ストロベリーパーク
- 〒230-0053 神奈川県横浜市鶴見区大黒町11−1
https://reserva.be/strawberrypark/about
町田いちご狩り農園
町田いちご狩り農園は町田市相原で野菜の栽培やいちごなどを育てている農園です。
JR相原駅から徒歩5分と、電車で行くのに便利な立地となっています。
ネットからの事前予約が必須となっており、 30分間のいちごの食べ放題 を楽しむことができます!スタッフがいちごの取り方も教えてくれるので安心です。
2022年のスタートは12月以降となっており、詳しくはwebサイトよりご確認ください。
楽しめるいちごの種類
下記のような種類のいちごを楽しむことができます。
- おいCベリー→ビタミンCが豊富で、 甘みと酸味のバランスが取れている
- かおりの→優れた香りで甘味が強く、おだやかな酸味
- さがほのか→甘味が強く多汁で、酸味はおだやか
基本情報
- 町田いちご狩り農園
- 〒194-0211 神奈川県町田市相原町1279
https://www.strawberry.tokyo/
世田谷いちご熟
世田谷いちご熟は東急大井町線上野毛駅より徒歩10分の場所に位置し、閑静な住宅街の真ん中にあるいちご農園です。 都内でもいちご狩りを気軽に楽しめるのは、嬉しいポイント です。
こちらも事前にwebサイトから予約を受け付けています。
こちらの農園はいちご狩り以外にも、園内の看板やパッケージなどを園主がデザインしており、 様々なアート作品を楽しむことができます 。
2022年のシーズンは12月下旬となっており、詳しくはwebサイトよりご確認ください。
楽しめるいちごの種類
世田谷いちご熟では、下記の種類のいちごを楽しむことができます。
- 紅ほっぺ→甘味が強く酸味もやや強めで、イチゴ本来の甘酸っぱさとコクを味わえる
- よつぼし→味が強く、酸味も適度にあるので濃厚な甘酸っぱさが味わえる
- ベリーポップすず→実も大きく、ほどよい酸味としっかりとした甘みが口の中に広がる
- はるひ→酸味と甘みのバランスが取れている
基本情報
- 世田谷いちご熟
- 〒158-0091 東京都世田谷区中町4-32-1
https://setagaya1519.wixsite.com/setagaya1519/home
成田ファームランド
成田ファームランドは千葉県成田市にある農園です。いちご狩り以外にも、ブルーベリー狩りなどの収穫体験や、四季折々の花が楽しめるフラワーパークなど、 総面積25,000㎡もの広さ があります。
成田ファームランドで育てた野菜や、手作りスイーツなども販売されています。
こちらで1日楽しむことができる テーマパークのような場所 となっています!
いちごは、独自の農法により、 平均より糖度の高いイチゴが育っているのが特徴 。一般的ないちごの糖度は10〜15程度と言われていますが、こちらのいちごは糖度20を目指して栽培されています。
また、化学肥料にも頼らない栽培がされており、安心していちごを楽しむことができますよ。
2022年の予約開始は12月頃となっており、webサイトより詳細をご確認ください。いちごの他にも、季節によってはブルーベリー狩りも体験できます。
また、いちご狩りの後は自家農園の素材を活かしたスイーツやフードもご提供している「ファームキッチン」でスイーツやフードを食べることができますので、ぜひこちらにも立ち寄ってみてください。
楽しめるいちごの種類
主にとちおとめ等の品種を楽しむことができます。
- とちおとめ→糖度は高めで甘くジューシーな味わいで程よく酸味がある
基本情報
- 成田ファームランド
- 〒287-0211 千葉県成田市所1199-1
https://narita-farmland.com/tsumu-hori/ichigo/
いちごをたっぷり楽しもう!
今回は、関東で楽しめるいちご狩りスポットについてご紹介しました。
訪れる農園によって採れるいちごの種類が違うため、お気に入りや好きないちごから農園を選ぶのも楽しいですよ。
ぜひこの冬のおでかけにいちご狩りを加えてはいかがでしょうか?
Umi
余暇プランナー
神奈川県在住Webライター。旅行会社と観光系のメディアでの勤務経験あり。横浜育ちのはまっこでもあり、こよなく横浜を愛しています。現在は観光系の記事の他に、留学や英語学習についての記事なども執筆しています。穴場観光スポットを見つけることが得意なので、ぜひご紹介出来るように頑張ります!