メキシコで密かに人気な穴場スポット、チアパス州にあるサン・クリストバル・デ・ラス・カサスはメキシコ中央高原の標高2100mの場所に位置する山に囲まれた小さな町。
数千年前からマヤ族の先住民族が暮らしているこの町では、マヤ民族をもっとも身近に感じることができることでしょう。
今回は、そんなサン・クリストバル・デ・ラス・カサスの隠れた魅力をご紹介。
サン・クリストバル・デ・ラス・カサス=通称サンクリ
メキシコ南部に位置する山間の町で、国内随一の物価の安さを誇るサン・クリストバル・デ・ラス・カサス (以下サンクリ)。
過ごしやすい気候もあり、長期滞在する旅人が続出しています。
また、 メキシコ政府観光局が認定するプエブロ・マヒコ(魔法の村)という、魔法がかかっているかのように魅惑的な自治体や村に与えられる称号を認定されています。
綺麗で可愛いらしい町並み、そして先住民族と共存している観光客。欧米の観光客が多いですが、メキシコの中でも比較的落ち着いた雰囲気です。都会の喧騒に疲れたな、という方にはピッタリの場所かもしれません。
「暮らすように旅する」が実現しやすい場所ともいえます。
サンクリの楽しみ方5選
ブラブラ町歩き
コンパクトな街ですが、街歩きも楽しいサンクリ。カラフルなグラフィックは目を引きます。人もそこまで多くなく、落ち着いた町の中でゆっくりお散歩するのも気持ちが良くておすすめです。坂道もそこまで多くないので歩きやすい場所でもあります。
巨大市場で可愛い民芸品を探す
サンクリには可愛いカバンやアクセサリー、チャームなどを売っているお店がたくさんあります。お店がひしめき合う市場もあり、買い物欲が爆発してしまう女子も多数。店員さんは、押し売りをしてくる様子も全くなく、市場の中を行ったり来たりして色々商品を吟味しながら、ゆっくり自分のお気に入りを探すことができます。
日が暮れた頃から始まるナイトマーケットでも、様々な雑貨や可愛い刺繍の洋服が立ち並びますよ。日中の市場では見られない商品も並んでいるので、ぜひ色々見てみてください。
お洒落なカフェやレストラン、日本食までも!?美味しいグルメも多数
欧米の観光客が多いサンクリでは、お洒落なカフェやレストランが目白押し。日本食屋さんも2店舗あり、日本食に恋しくなったらここに行けば間違いありません!今回は筆者がサンクリで行って良かった特におすすめの4店舗をご紹介します。
チョコラテが美味しい!Cacao Nativa Suc. Andador del carmen
様々な度合いのカカオのチョコラテを取り揃えており、カカオの配合具合を事前に試食させてくれながら、自分にあったチョコラテを飲むことができます。本場のカカオが有名なメキシコの本格チョコラテは絶品です。店員さんのお茶目っけもあり、可愛いお店ですよ。
日本食の美味しさに涙。Mikura Sushi&ComidaJaponesa
日本人の方が経営されている日本食屋さん です。美味しいからあげやお寿司などが食べられます。日本から遠く離れた場所で食べる日本食の美味しさは、日本で食べる日本食とは違った感動を味わうことができます。
味噌に米、これぞジャパン!nagahama miso
日本人のご夫婦が経営されているお店。おにぎり、みそや納豆、昆布だしなどなかなかメキシコでは手に入りづらい日本の食材をゲットすることができます。曜日限定の豆乳ドーナツもかなりの美味しさ!おにぎりの種類も豊富で、全種類制覇したくなるほど。美味しすぎて感動したので、ぜひ行ってみてください!
音楽とビールと美味しいピザ!Cervecería Naufragio
様々な種類のクラフトビールが飲めるお店です。ピザやタパスなどもすべて美味しく、お酒がどんどん進みます。タイミングが合えば音楽ライブなども開催されている、地元の方のおすすめスポットです。
スミデロ渓谷で大自然を感じる
サンクリから乗り合いバスに乗り、1時間ほどのトゥストラグティエレスの北部に位置する巨大な渓谷。
更新世に起きた断層運動によって生み出されたもので、水面から崖の高さは高いところで900mにも達します。渓谷にはアメリカワニなどのクロコダイルなどの様々な野生動物も生息しており、船の上からその動物たちを眺めることができます。
崖の中腹から水が噴き出していて、苔の模様を形作ってできた「クリスマスツリー」と呼ばれる場所の下を通ったときはとても感動しました。 水しぶきを浴びながら、迫力ある景色を眺めることができますよ。
船の上で路上販売をしている人もいて、お酒を飲みながら渓谷の間を船で駆け抜けるととても爽快感がありました。
スミデロ渓谷はチアパス州の州章にもなっており、文化の象徴であり重要な観光資源でもあります。
大迫力の渓谷をぜひ間近で感じてみてください。
※サンクリとは気候が違い、とても暑いので帽子と日焼け止めは必須です。
ツォツィル系の先住民族サンファンチャ村へGO
メキシコ内で現在も全住民が先住民族の村であるサンファンチャ村は、サンクリから乗り合いバスで約30分の場所にあります。
ここでは 毎週日曜に市場が開かれており、洋服や雑貨、日用品や食品など様々なものがお手頃な価格で販売されています。
また、中心広場にある可愛いらしい見た目の教会の中では、植民地時代のスペイン系カトリックの文化が残る独特な儀式が行われています。教会の中は撮影NGとされているため、儀式の様子をぜひ実際に見ていただきたいです。
注意点としては、無許可での写真撮影をしないこと。
古来より、マヤ族には「写真を撮影すると、魂の一部を抜き取られる」と信じられている風習があるためです。
許可なしで撮影を行った場合、ひどい場合はカメラを壊されることもあるそうです。
完全な先住民族の村ということもあり、独自のルールが存在するのでご注意ください。
ハマる旅人続出!魅力が止まらないサンクリの旅へ
人が多すぎず、こじんまりとした町の雰囲気や過ごしやすさにハマる旅人が続出しているサンクリ。
メキシコの穴場スポットですが、一度訪問すればひとたび虜になることでしょう。
可愛い雑貨に囲まれ、財布の紐が緩む人も続出!マヤの歴史を感じながら、先住民族と近い暮らしを体験できる穴場スポットへぜひ足を運んでみてくださいね。
https://www.veltra.com/jp/latin_america/mexico/?sid=1554
出典・参考
asadaruma
余暇プランナー
1992年に広島で生まれ、広島で育つ。7年半勤めた仕事を退職し、初めての海外ひとり旅へ。思い立ったときの行動の早さと美味しいものを見つける嗅覚だけが自慢。旅をしながら、時々ライターとして記事を書いています。好きなものはコーヒーとお酒と音楽と自然。国内外の良いところをたくさん発信していきます!