冬の寒さが最も厳しくなる2月上旬。奥飛騨温泉郷の最奥地・新穂高温泉エリアの中尾高原で開催される「中尾かまくらまつり」をご存知ですか?
今回は、「中尾かまくらまつり」の開催時期や場所、楽しみ方から宿泊に便利なお宿までご紹介します。
「中尾かまくらまつり」とは?
「中尾かまくらまつり」は、 奥飛騨温泉郷の最奥地・新穂高温泉エリアに位置している中尾高原の冬の風物詩となっているお祭り です。
イベント会場となる白山神社境内には、開催日の半月前から準備が始まるという大小さまざまな「かまくら」が所狭しと立ち並び、氷のかがり火やキャンドルでライトアップされます。
イベントなども開催され、子どもから大人まで、雪国ならではの空間でほっこりと楽しい時間が過ごせますよ。
「中尾かまくらまつり」基本情報
- 開催期間:2月1日(水)~2月10日(金)
- 開催時間:月曜日~木曜日20:00~21:00、金曜日~日曜日20:00~21:30
- 開催場所:新穂高温泉・白山神社
- 住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾
- 電話番号:0578-89-2614(一社)奥飛騨温泉郷観光協会
- 料金:無料
- アクセス:JR高山駅から濃飛バス新穂高行き中尾高原経由「中尾白山神社」下車、徒歩3分
https://www.okuhida.or.jp/archives/3033
「中尾かまくらまつり」の見どころは?
大小さまざまなかまくら
「中尾かまくらまつり」は、 何といっても大小さまざまな「かまくら」が最大の見どころ 。
あちらこちらに点在している氷のランプシェードの優しい光に照らされて、幻想的な雰囲気を醸し出しています。
さまざまなかまくらと氷のランプシェードやろうそくをバックに記念撮影をすれば、SNS映え抜群の1枚が撮れること間違いなし です。
また、 かまくらは中に入ることができ、囲炉裏端が備わるものなども。 大きなかまくらなら、大人6人~7人入ることができるので、家族や友人などと一緒に雪国ならではの空間でくつろぐことができますよ。
かまくらBar
かまくらの中でお酒をいただくことができる「かまくらBar」も見どころのひとつ。
地元の方たちが、 飛騨の地酒や地ビールなどを販売しています。 アルコール以外にも、 温かい甘酒の販売もあるので、アルコールが苦手な人や子どもも安心! 冷えた体を芯から温めてくれます。
寒い冬の奥飛騨のかまくらの中で味わうお酒や甘酒は格別ですよ。
郷土芸能「獅子舞」
「中尾かまくらまつり」では、 日にち限定で特別イベントとして郷土芸能「獅子舞」の披露があります。
アクロバティックな舞は、見ごたえ抜群!獅子舞との記念撮影もできるとあって、大人気です。
雪景色の中で舞う獅子舞の姿は、ひと味違った風情がありますよ。
郷土芸能「獅子舞」披露:2月1日、4日、10日
「中尾かまくらまつり」を楽しむための注意点
「中尾かまくらまつり」は雪深い奥飛騨温泉郷の最奥地で、最も寒さの厳しい2月上旬の夜に開催されます。
ダウンジャケットに帽子、マフラー、手袋、カイロなどで しっかりと寒さ対策 をおこなってくださいね。
また、 開催時間が遅いため、宿は開催地周辺で押さえておくのがおすすめ。 車で送迎をおこなってくれるところであれば安心ですよ。
「中尾かまくらまつり」におすすめの宿泊施設
「中尾かまくらまつり」に訪れるのにおすすめの宿泊施設をご紹介します。
お祭りから帰って、冷え切った体を温めてくれる温泉を満喫できるなど、この土地ならではの楽しみがいっぱいのところばかりですよ。
麓庵 民宿たきざわ
「麓庵 民宿たきざわ」は、 飛騨の古民家をリノベーションした、1日9組限定の和モダンな民宿 です。
お風呂はすべて無料・貸切。源泉かけ流しの温泉を24時間楽しむことができます。 露天風呂は、大人が4人~5人は入れる広さなので、ゆったりと入浴することができますよ。
食事は、飛騨牛をメインとした店主手作りの田舎懐石。温かいものは温かく、冷たいものは冷たく提供してくれるのもうれしいポイントです。
メゾネットタイプの特別室など用意されているので、大人のプチ贅沢旅を楽しむのにもおすすめ ですよ。
麓庵 民宿たきざわ
- 住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾238
- 電話番号:0578-89-2705
- アクセス:高山ICより60分、松本ICより90分
- 送迎:あり
- 駐車場:あり
- 「中尾かまくらまつり」会場からの距離:徒歩3分
https://shinhotaka.com/stay/268/
谷旅館
「谷旅館」は、 広い庭に点在する3つの混浴露天風呂で湯めぐりが楽しめる、1日7組限定の旅館 です。
北アルプスを望む庭や露天風呂は、すべてご主人の手作り。ヒノキ風呂や岩風呂で、源泉かけ流しの温泉を存分に満喫できます。
混浴に抵抗がある人には、 専用の「ゆあみ」のレンタルもある ので安心。
また、 4つのお風呂を巡ることができる女性専用露天風呂もあるので、女性に大変好評 です。
食事は季節の素材を吟味し、亭主自らが腕によりをかけて作る創作料理!個室の食事処でゆっくりとくつろいで味わうことができますよ。
谷旅館
- 住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾151
- 電話番号:0578-89-2735
- アクセス:高山ICより60分、松本ICより90分
- 送迎:あり
- 駐車場:あり
- 「中尾かまくらまつり」会場からの距離:徒歩3分
https://www.taniryokan.com/
中尾高原ヒュッテ
「中尾高原ヒュッテ」は、 焼岳・錫杖岳などの北アルプスを望む貸切温泉露天風呂が自慢の1日5組限定のペンション です。
貸切風呂は、
- 岩風呂
- ジェットバス
- 寝湯
の3種の露天風呂と2つの内風呂があり、源泉かけ流しの温泉を満喫できます。
食事は、地元飛騨と富山の素材をたっぷり使った和洋折衷の家庭料理。 飛騨牛の陶板焼きや地元のトマトのグラタンなど、奥飛騨の幸を存分に堪能できますよ。
中尾高原ヒュッテ
- 住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾128
- 電話番号:0578-89-2731
- アクセス:長野道松本ICよりR158平湯方面、R471で90分。中部縦貫道高山ICより新穂高温泉へ90分
- 送迎:あり
- 駐車場:あり
- 「中尾かまくらまつり」会場からの距離:徒歩7分
https://www.nakao-hutte.com/
「中尾かまくらまつり」で奥飛騨の冬を満喫しよう
奥飛騨の冬の風物詩となっている「中尾かまくらまつり」。雪深い奥飛騨ならではの幻想的な風景や心温まるおもてなし、イベントなどを体験できます。
温泉やこの土地ならではのグルメが楽しめる素敵な宿泊施設が揃っているのも魅力です。「中尾かまくらまつり」へ訪れて、素敵な冬の思い出を作りませんか?
出典・参考
pomekko
余暇プランナー
フリーライターのpomekko(ポメっこ)と申します。アパレル業界、ネイリストの経験を持ち、旅とおしゃれ、美味しいものが大好き。今はガレットとクレープにはまっています。奈良在住ですが、大阪・京都に詳しく、休日は大阪や京都にいることが多いです。みなさんが、「楽しそう」「参考になった」と思ってもらえる情報を発信できるよう頑張ります。