2月2日は夫婦の日。
夫婦の日のおでかけにおすすめしたいのが「大人の修学旅行」です!
学生の頃行った修学旅行。友人との思い出や写真は残っていても、何を学んだかはあまり覚えていないことも多いのでは…?
修学旅行というだけあって、歴史的な背景のあるスポットなど、なんらかの「学び」がある場所へ行っているはずですが、今考えてみれば昔はどの場所にどういった価値があったのか分らない、忘れてしまったというケースも。
せっかくなので、大人になってから再び学びなおすのも良いかもしれません。
今回は修学旅行の定番から、ちょっとオシャレなスポットまで、大人の修学旅行におすすめの関東近郊スポットをご紹介していきます。
大人になった今だからわかる「奥深さ」も堪能しに出かけてみましょう!
日光
修学旅行の定番スポット。少し遠いですが、東京からは2,3時間ほどでアクセス可能です。
新幹線、普通・特急列車、車、高速バスなどさまざまな方法があるので、合った方法を調べてみましょう。
また、自分たちで手配するのは難しいという場合は宿泊がついたツアーなら楽ちんです。
一度検討してみて下さいね。
https://www.veltra.com/jp/japan/tokyo/ctg/199605:nikko/?sid=1554
日光の必見スポット
学生時代を関東圏で過ごした方は、修学旅行に「日光東照宮」を訪れたという方も多いのではないでしょうか。その頃とはまた違った目線でその奥深さをお楽しみください。
日光東照宮
日光に行って絶対行くべきスポットは、なんといっても「日光東照宮」。
世界遺産 にも登録されている日光東照宮は、 徳川家康がまつられた神社 ということで有名です。
当時の最高の技術を使い建てられた日光東照宮には、国宝8棟、重要文化財34棟を含む55棟もの建築物があるのだとか。みてまわるだけで一日かかってしまいそうです。
現在の社殿は徳川家光の時代に建て替えられたものがほとんどだといい、 豪華絢爛さ がみどころになっています。
現在は神社である日光東照宮ですが、当時は「神仏習合の地」であり、長く日本の歴史・文化が形となっていく中で大きな役割を果たしてきた場所でもあります。
「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿 も有名ですね。
昔は”徳川家康”というワードくらいしか知らなかった…という方も、大人になって日光東照宮を改めて見ればとっても感動するかもしれません。
日光の近くにはラグジュアリーホテルや旅館、温泉もあるので夫婦の旅行にもおすすめです。大人になって、その良さを体感してみてはいかがでしょうか。
鎌倉
2022年に放送されていた NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で再注目 されている鎌倉時代。中心となったのが神奈川県の鎌倉です。
鎌倉幕府と関わりの深い「鶴岡八幡宮」や「鎌倉の大仏」「長谷寺」 などなど歴史的なみどころもたくさんあり、じっくり訪れたいスポットのひとつですね。
修学旅行生も多く訪れますが、コロナ前は外国人観光客や日本人観光客でもとっても賑わっていました。
インスタ映えするスポットやカフェ、グルメなどもあり、今とってもホットなスポットなんです。
夫婦で訪れるなら、外国人観光客がまだ戻り切っていない今の時期がおすすめ。平日なら少しゆったり巡れるかもしれません。
首都圏からも電車やバスで簡単にアクセスできますが、貸し切りや観光バスで巡るプランなどもあるのでチェックしてみて下さいね。
鎌倉幕府についてよく知らなかった方も、大河ドラマを見て気になった、大人になって興味が出てきたという方も多いはず。 改めて「鶴岡八幡宮」や「鎌倉の大仏」を訪れると新しい発見もあっていいかもしれません。
https://www.veltra.com/jp/japan/tokyo/ctg/198800:hakone?sid=1554
鎌倉の必見スポット
また、鎌倉には実は文豪ゆかりのスポットも多いんです。文豪やレトロな雰囲気に思いを馳せながら観光してみて下さい。
鎌倉文学館
こちらは 川端康成、夏目漱石、芥川龍之介、与謝野晶子 など名だたる文豪の文学資料を展示している博物館。建物自体も価値があるレトロなもので、広大な庭園も見どころです。
大人になってこれらの作家の作品を読んで理解が深まった人も多いかも?昔はわからなかった歴史的価値にも気付くことができそうですね。
イワタコーヒー店
https://iwatacoffee.sakura.ne.jp/
イワタコーヒーは1948年創業の老舗喫茶店。 川端康成や、ジョン・レノンなどの著名人も訪れたというお店 です。
修学旅行生が来るようなお店とはちょっと違うレトロなお店なので、休憩にはぴったり。鎌倉めぐりで疲れたら夫婦でゆっくりコーヒーを飲んで休憩するのも良いかもしれませんね。
熱海・伊豆
熱海や伊豆はどちらかというとリゾートに近いかもしれません。歴史的な神社仏閣などは多くありませんが、開放的な雰囲気もあり人気のスポットです。
温暖な気候もあり、 文豪が湯治をしたり晩年にゆっくり過ごしたというエピソードも多く残っています。 滞在した旅館に泊まり、雰囲気を楽しむのも素敵ですね。夫婦で巡れるスポットはたくさんありそうです。
https://www.veltra.com/jp/japan/shizuoka/atami/?sid=1554
https://www.veltra.com/jp/japan/izu_ogasawara/?sid=1554
熱海梅園
夫婦で訪れるなら梅園も楽しいかもしれません。夫婦の日の頃にもちょうど梅が咲いているので、チェックしてみてはいかがでしょうか。
起雲閣
https://www.city.atami.lg.jp/kiunkaku/index.html
起雲閣は1919年(大正8年)に別荘としてつくられた建物を改築している旅館。「 熱海の三大別荘 」と称賛されたこともあるといいます。
その後旅館として運営を続け、 志賀直哉、谷崎潤一郎、太宰治など、多くの有名人が宿泊していた といいます。
新井旅館
新井旅館は 国の登録文化財 になっている建物。 文豪・芥川龍之介や、画家の横山大観など が滞在したという、歴史ある旅館です。
窓から見える池がとても美しく、芥川龍之介は風呂から鯉を観賞して「水族館みたい」とお風呂が大好きになったというエピソードもあるのだとか。
宿泊利用だけでなく、ガイドツアーで館内を見ることもできる というので要チェックです。
湯回廊 菊屋
https://www.hotespa.net/hotels/kikuya/
創業380年の歴史がある旅館。 夏目漱石が愛した宿 として有名で、漱石がいた部屋も残っています。レトロな佇まいは気分を盛り上げてくれそうですね。宿の作りは回廊のようになっていて、美しい日本庭園を眺めることができるのも特徴。
この機会に文豪の作品を読んでみるのも良いかもしれませんね。
「学び」のあるデートはいかが?
夫婦でいろんなスポットを巡りながら知識を深めていく修学旅行も楽しそう。
大人だからこそ知っていることや気付いたこともたくさんあるのではないでしょうか。
歴史のことを語りあったり、文豪の作品を読み直したり…と今からでも新しいことを知ると楽しいかもしれませんね。
ゆかた
余暇プランナー
金融業界出身で今はライター中心にフリーランスで活動中。大阪在住だけど京都歴の方が長く、休日はだいたい京都にいます。海外30か国旅行してる旅好き。旅のスタイルはグルメ旅/スポーツ観戦旅/美術館めぐり/ひとり旅。スイーツを求めがちです。関西の情報中心にお届けします。