starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【熱海・伊東】昭和レトロなホテル3選!古き良き時代へタイムスリップ<静岡>


最近また注目されつつある昭和レトロ。

バブル時代を彷彿させる豪華なホテルは今見ると新鮮な気持ちになり、ついつい写真に納めたくなってしまいます。新しいホテルもいいけど、まるで昭和へタイムスリップしたような感覚になれる都内からもアクセスしやすいホテルを3つご紹介します。

【1】ホテルニューアカオとは?(熱海)

静岡県熱海市にあるホテルニューアカオ。昭和48年に創業し、人気の温泉地の熱海のなかでも老舗ホテルです。建物の老朽化などの理由で一時は閉館しましたが、2023年夏より宿泊事業を再開しました。

特徴とレトロスポット

なんといっても立地の良さがニューアカオの特徴でもあります。岸壁建てられたホテルの窓からは一面が海となり、絶景!さえぎるものは何もないので、純粋に海だけの景色を堪能できますよ。昔からある熱海の人気老舗ホテルなので小さい頃に昔泊まったことがある人も多いのではないでしょうか。泊まったことはなくても熱海に来たことがある人であれば一度は見たことのあるホテルだと思います。

館内はバブル時代を彷彿とさせるレトロな雰囲気があります。大人には少し懐かしく感じ、若い人には新鮮な気持ちにさせてくれます。館内にあるレトロなスポットをいくつかご紹介します。

にぎわい横丁

昔懐かしい街並みを忠実に再現したニューアカオ屈指のレトロスポットになります。縁日のような雰囲気で射的で遊べ、駄菓子をいただくことができます。ところどころにある看板も昭和な感じがして、インスタ映えしそうです。最近のゲームセンターでは見かけないゲーム機を多く置いてあるゲームセンターもおすすめです。

ロイヤルラウンジ

2階にあるラウンジでは大きな窓と豪華なシャンデリアが迎えてくれます。まるで外国に来たような空間で、最近ではあまり見ることのないシャンデリアがとにかくインパクトがあります。

メインダイニング錦

大きな窓から眺める絶景とともに、食事をいただける豪華な巨大なレストラン。国内でも珍しい巨大な扇型の窓からは初島を遠くに眺めることができます。相模湾の絶景を見ながら、好きなものを好きなだけ食べれるバイキング形式で食事を楽しめます。絨毯やテーブル、照明からレトロな雰囲気を味わうことができます。ここまで大きいレストランは現在ではあまり見ることができないので貴重です。

ホテルニューアカオの周辺観光スポット

熱海城

ホテルニューアカオから徒歩圏内にある熱海城。歴史的に実在したお城ではないものの、熱海を一望できる市内有数の絶景スポットとなっています。城内には日本にあるお城を学べるコーナーがあります。ボルダリングや大型ボールプールや無料ゲーム機があるので小さいお子さんでも楽しめますよ。

熱海トリックアート迷宮館

熱海城のすぐ隣にある熱海トリックアート迷宮館。トリックアートとは平面的に描かれているものが立体的に見えてしまう目の錯覚を利用したアートです。見るだけのアートではなく実際に触ったりすることもできます。もちろんカメラ撮影も可能なのでたくさん思い出に残せますよ。

いずれの施設も、年中無休で営業時間は9:00〜17:00までとなっています。

【2】ホテルサンハトヤとは?(伊東)

ホテル壁面にある「サンハトヤ」のフォントが、昔懐かしい感じが特徴のホテル。

「伊東に行くならハトヤ」と歌うCMは大人世代にとっては懐かしいものです。こちらはハトヤグループのホテルで、伊東には「ハトヤホテル」と「サンハトヤ」があります。今回ご紹介するのは「サンハトヤ」の方で海の目の前にあるのが特徴です。

実際に宿泊したことがなくてもCMを見たことある人なら多いはずです。それほどまで知名度のあるホテルなんですね。

特徴とレトロスポット

昔からあるホテルなので客室が古いのでは?と思われがちですが、一部客室はリニューアルしているので古いお部屋が苦手な人でも安心して宿泊することができます。ただ館内の施設は昔ながらのレトロな雰囲気が残っているので、新しいものと古いものの共存を楽しむことができます。

そんなレトロなサンハトヤでは館内にもいくつかのレトロスポットがありますのでご紹介します。

海底温泉

サンハトヤといえば、海底温泉というほどの名物温泉です。海底をイメージした洞窟のような温泉に入りながら、水槽で泳ぐ魚を見ることができる珍しい温泉なんです。派手で豪華だったバブルの名残りがありますよね。

まるで竜宮城にいるような気分になれる海底温泉にはウミガメも泳いでいます。温泉に入りながらウミガメを見ることなんてないので貴重な体験になりますね。

ディナーショー

豪華なレストラン会場で行われるディナーショーはレーザーや舞台照明、効果音を使い、華やかな演出を見せてくれます。昔はホテルでこのようなショーが行われることもよくありましたが、今となってはあまりない珍しいショーになっています。期間限定でマジックショーや忍者ショーなども行われます。昭和の雰囲気をたっぷり味わうことができますね。

ホテルサンハトヤの周辺観光スポット

道の駅伊東マリンタウン

サンハトヤから車で約3分の近さにある道の駅。ここでは新鮮な海産物を食べられる以外にも足湯や遊覧船を楽しむことができます。遊覧船の中には窓が付いており、船内から海中を泳ぐ魚を観察ができちゃいます。

週末には大道芸人のパフォーマンスが行われるので、飽きずに過ごすことができますよ。

【3】伊東温泉ハトヤホテルとは?(伊東)

ホテルサンハトヤとは姉妹ホテルになっており、創業は昭和25年と歴史のあるホテルです。海沿いにあるサンハトヤとは違い、こちらのホテルは伊東の高台にあり、ホテルからは伊東市街を一望することができます。

こちらの方が少し施設などは古くなっているので、よりレトロな空間を満喫することができます。開業時から増築を続けて、現在では5棟もあり、昭和にありがちな巨大ホテルとなっています。

特徴とレトロスポット

まずエントランスには赤い絨毯が敷き詰められていて、その柄がまた昔懐かしい感じでワクワクさせてくれます。天井には、昭和の豪華なホテルにありがちなシャンデリアもありますよ。

館内にある看板などはどれも昔あるものばかりなので、まるでタイムスリップしたような感覚になります。

ハトヤホテルは外観も館内もかなり古さを感じるので、どこを見ても昭和の気分に浸ることができます。なかでもおすすめのレトロなスポットをご紹介します。

ハトヤ名物の渡り廊下

本館と別館をつなぐ渡り廊下はハトヤホテルの一番のレトロスポットです。丸い窓がいくつかあり、近未来的でまるで宇宙船のようです。でもレトロな感じもする不思議な空間。テレビなどにも度々登場し、インスタ映えスポットとしても大人気なんです。これを目当てに宿泊する人もいるそうです。

館内どこを見渡しても全てレトロなのがハトヤホテルの魅力です。

伊東温泉ハトヤホテルの周辺観光スポット

大室山

ハトヤホテルから車で約20分の位置にある大室山。

標高580mあり、国指定の天然記念物となっています。山頂まではリフトで登ることができるので楽チンですよ。山頂に到着したら遊歩道を散歩しながら四季折々の花などを観察できます。山の麓にはレストランもあり、伊豆食材を使ったランチをいただくことも味わえますよ。

まとめ

今回は熱海・伊東エリアにあるレトロなホテルを3つご紹介しました。

どのホテルも昔からある老舗旅館で、建物のいたるところに歴史を感じることができます。まるで昭和にタイムスリップしたような感覚になり、老若男女問わず楽しめると思います。ぜひレトロなホテルに泊まってみたい方は参考にしてみてくださいね。


mikan

余暇プランナー

茨城県在住。小学生の男の子を持つママです。 とにかくおでかけが大好き! 休日には絶対どこかにでかけたいタイプ。 ドライブも好きなので、関東近郊で車で行ける子供と楽しめるスポットを日々探索。 歴史のある建物や自然を感じられる場所が特に好きです。 ただ遊べるだけでなく、子供に何かを感じてもらえるような場所を見つけるように心がけています。

【熱海・伊東】昭和レトロなホテル3選!古き良き時代へタイムスリップ<静岡>

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.