starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

MS&ADインターリスク総研が食料安全保障に関する消費者意識調査を実施


MS&ADインターリスク総研は、全国の消費者1,000人を対象に食料安全保障についての意識調査を実施しました(2024年11月)。調査では、「食料安全保障」という言葉を認識している人は2割未満、日本の食料自給率(38%)を認識している人は約3割でした。また、調査において食料安全保障が達成されているか尋ねたところ、6割以上が「そう思わない」と回答しました。この調査結果は、食料安全保障の課題を明らかにし、解決策を提供するために活用される予定です。詳細な調査内容は、食料安全保障の知識と理解、日本の食料自給率の認識、達成の意識、阻む脅威についても掘り下げています。

MS&ADインターリスク総研が、全国の消費者1,000人を対象に食料安全保障についての意識調査を行いました。

概要

項目名:調査団体
詳細:MS&ADインターリスク総研
項目名:調査内容
詳細:食料安全保障に関する消費者意識調査
項目名:対象人数
詳細:全国の消費者1,000人
項目名:調査時期
詳細:2024年11月
項目名:報告書URL
詳細:https://rm-navi.com/search/item/2026

調査結果の概要

1. 食料安全保障という言葉を知っている回答者は全体の2割未満だった。
2. 日本の食料自給率(38%、約4割)を知っている回答者は約3割だった。
3. あらためて食料安全保障の定義を示した上で、日本の食料安全保障が達成されているかどうかを聞いた結果、6割以上が、「そう思わない」と回答した。

調査の詳細

今回の調査では、食料安全保障に関する消費者意識を深く掘り下げるため、以下のような項目について調査しました。
・食料安全保障についての知識と理解
・日本の食料自給率についての認識
・食料安全保障の達成についての意識
・食料安全保障の達成を阻む脅威

調査結果の活用

MS&ADインターリスク総研は、今回の調査結果を活用し、食料安全保障の課題を明らかにし、それに対する解決策を提供することを目指しています。これにより、消費者の食料安全保障に対する意識や情報の必要性を満たすことが可能となります。

関連リンク

MS&ADインターリスク総研のウェブサイト: https://www.irric.co.jp/
報告書URL: https://rm-navi.com/search/item/2026
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.