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「メニューからみた食卓調査2024《単身世帯編》」が明かす、単身世帯の食生活の現状と意識


「メニューからみた食卓調査2024《単身世帯編》」は、日本全国の20~69歳の単身世帯を対象に、彼らの食生活についての調査を行いました。この調査では、「素材から手作りする」と「出来合い品を活用する」両方の意識が食事に影響を与えていることが明らかになりました。特に平日の朝食時に「時短」志向や「便利な市販品」の利用が顕著に見られます。さらに「自分の好み」や「簡単・手軽に作れるメニュー」への重視も確認されました。年代や性別により異なる食生活の傾向が観察され、これらの結果は詳細な分析と共に報告されています。

「メニューからみた食卓調査2024《単身世帯編》」が、全国の単身男女の食生活を明らかにしました。

調査概要

調査名:メニューからみた食卓調査2024《単身世帯編》
調査期間:2024年7月19日~2024年7月24日
調査対象:全国に居住する20~69歳の単身世帯(1人暮らし)の男性女性
調査方法:インターネット調査
回答者数:1,200サンプル
詳細URL:https://www.jmar.biz/report2/menu2024_single/

調査結果のポイント紹介

本レポートでは、年代別の結果と時系列比較を一部ご紹介します。
「料理は素材から手作りする」意識と「出来合い品活用」意識が単身世帯の食事に影響を及ぼしていることが確認されました。また、「時短」志向や「便利な市販品利用」意識も見受けられ、特に平日の朝食にこの傾向が強いという結果となりました。「自分の好み」を重視する傾向もありましたが、「簡単・手軽に作れるメニュー」を重視する声も多く聞かれました。

まとめ

調査結果から、単身世帯の食生活には多くの特徴と傾向が見られます。その一方で、年代や性別により、その特徴は異なります。本レポートでは、食生活の現状とそれぞれの意識や傾向を詳細に調査し、その結果を分析しています。

関連リンク:https://www.jmar.biz/report2/menu2024_single/
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