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既婚女性の家事スタイルをつかむ、「家事スタイルに関する調査2024」結果公開


日本能率協会総合研究所が行った調査によると、多くの既婚女性が家事を「仕方なく」行っていると感じており、特に30~40代でその割合が高いことが明らかになりました。また、掃除代行サービスへの需要としては、特に「エアコンのクリーニング」が人気です。調理行動では、電子レンジの使用頻度が高く、包丁の使用が減少しています。便利調理器具の普及が進む一方で、伝統的な調理ツールの保有率が低下しているのも特徴です。最も使用されている掃除機はスティック型で、ロボット掃除機も普及しています。この調査は家事のスタイルが時代と共に進化していることを示しています。

日本能率協会総合研究所が、「家事スタイルに関する調査2024」を実施した。

概要

調査名:家事スタイルに関する調査2024
調査期間:2024年12月2日(月)~2024年12月15日(日)
調査対象:日本能率協会総合研究所が保有する「モニターリサーチ・システム」対象は20~79歳の既婚女性(主婦)
回答者数:1,700名
詳細URL:https://www.jmar.biz/report2/housework2024/

調査結果 家事に対する考え方

既婚女性の半数が「家事は仕方なくやっている」と感じており、特に30~40代では6割を超えている。

代行サービスへのニーズ

「キッチン」「浴室・洗面所」「トイレ」の掃除代行ニーズは20代で高く、2割を超える。全体としては「エアコンのクリーニング」が最も高く2割強。

調理行動の変化

包丁の使用頻度は徐々に減少する一方で、電子レンジの使用頻度は高い状態で推移している。

簡便調理アイテムの保有率が伸長

「ぶんぶんチョッパー」「電子レンジ用パスタゆで容器」など簡便アイテムの保有率が伸びている。その一方で、伝統的な調理ツールの保有率は低下。

掃除機の選択

よく使う掃除機は「スティック型の掃除機」が1位。また、「ロボット掃除機」も1割前後にまで普及している。

まとめ

既婚女性の家事行動は年代によって様々であり、年々変化している。便利な調理器具の普及や代行サービスへのニーズも見えてきており、時代と共に家事スタイルは進化していることが示された。
関連リンク:https://www.jmar.biz/report2/housework2024/
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