春から新生活を始めるという人は、もし近くに業務スーパーがあれば食費を節約できるチャンス! 自炊に慣れない一人暮らしでも余さず使い切れるうえにお買い得な、オススメの激安食材10品をまとめてみました。とりあえずの買い置きリストを決めるご参考などにどうぞ!
※価格は購入時のものです。時期、地域等によって異なる場合がありますのであらかじめご了承ください。
【その1】冷凍さぬきうどん(1kg・137円)
おすすめ度 ★★★★★
まずド定番の目玉商品は、200g×5食で130円前後(店舗・時期により変動)の激安冷凍讃岐うどん! 鍋に入れてシメに、電子レンジで解凍して釜玉に。用途に応じて細麺や、0,5玉づつに分けられる商品もラインナップされてますので、冷凍庫に空きがあったらとりあえずコレを詰め込んでおいて、めんつゆもセットで買っとけば一安心です!
【その2】Berrak 1.7mm(500g・96円)
おすすめ度 ★★★★☆
パスタも常備しておくと便利ですよね。業務スーパーの500gパスタは横並びのお値段ですが、この青いパッケージのヤツを選べば間違いナシ。業スー激安パスタの中ではダントツのモチモチぶりで、ツルシコ系パスタの鉄板商品「バリラ」にも劣らないツルシコ感。スープパスタなど色々な料理にも使いやすいかと! ちなみに業務スーパーのパスタソースは『トリノで作ったパスタトマトソース』がオススメです。
【その3】国産 のり佃煮(110g・95円)
おすすめ度 ★★★★☆
白米に「ごはんですよ」を乗せてさっとかっこむのが好きな人ならコレを。砂糖と醤油で煮付けられたトロリとしたのり佃煮で、「ごはんですよ」よりも塩味控えめの上品な美味しさです。安くのり佃煮を常備したいならどうぞ!
【その4】みそラーメン(5食・135円)
おすすめ度 ★★★★☆
1食約27円の激安袋麺パックシリーズは全体的にスープが薄味なので、ちょっとお湯を少なめに作るのがコツ。そんな中でもニンニクや生姜の風味がガツン!とくるジャンク度高めな味わいで、夜食なんかに捗りそうな味噌味がオススメです!
【その5】冷凍ブロッコリー(500g・145円)
おすすめ度 ★★★★☆
保存のきく冷凍で野菜も確保しておけば何かと捗ります。ブロッコリーはスープにも炒め物にも温野菜サラダにも使える万能選手で、使い勝手は抜群! お腹にたまるので低糖質ダイエットの置き換え食材にもできますよ。
【その6】国産さんま甘露煮(3尾・212円)
おすすめ度 ★★★★★
鮮魚で買うより安いかも……というほど激安な調理済みパウチ惣菜。しょうゆベースのタレで甘く煮付けられ、骨まで柔らかくなったサンマがまるごと3尾入りです。ご飯のオカズにも晩酌のお供にも、それなりに保存も効くのでお魚が欲しい時はとりあえずコレで!
【その7】チョリソーウインナー(500g・277円)
おすすめ度 ★★★★☆
業務スーパーのウインナーは安いけど、まあ値段なりかな?という味の商品が多い中、バランスが良いのはこのチョリソー風ウインナー。唐辛子がハードに効き、そのままでビールのおつまみにも。同価格帯では粗挽き食感が際立った美味しさなので、迷ったらコレか『鶏屋さんのハーブウインナー』から試してみて!
【その8】三鮮水餃子(500g・297円)
おすすめ度 ★★★★★
業務スーパーは大入りのミニ餃子パックも美味しいけど、一人暮らしなら簡単に作れて体も温まる水餃子もオススメです。実は本商品、焼き餃子で作っても激ウマ! モチモチの皮の中から熱々のスープと一緒に、ごま油とエビと椎茸の優しい風味がふんわり漂ってきて……。そのままお店で出されてそうなレベルの業務用食材なので、焼き調理と茹で調理、両方試してみては!
【その9】鶏屋さんのチキンカツ(1kg・448円)
おすすめ度 ★★★★★
1キロ税込448円って……調理前の鶏肉より安くね? という激安ぶりの冷凍国産チキンカツ「鶏屋さん」シリーズ。下ごしらえ済みで揚げるだけ、ナゲット風ではなく鶏むね肉の繊維感がちゃんと楽しめて、パサパサ感もなくしっとりジューシー。ド定番の肉系オカズ、男の一人暮らしなら真っ先に常備すべきかと!
【その10】冷凍プルコギ(500g・399円)
おすすめ度 ★★★★☆
オーストラリア産牛肉と、アメリカ産豚タンルート肉の混合プルコギ。独特のクセは濃いめの甘辛タレで気にならず、しかもしょっぱすぎることもなく、適当な野菜と一緒に焼くだけで超ご飯が進むメインの一皿が即完成! 同価格の『豚しょうが焼き』も超コスパでパンチがある味付けで、オカズに迷ったら保存の効く冷凍味付け肉はかなりオススメですよ!