洋菓子メーカーのモンテールは8月1日〜8月31日、山梨県の銘菓「桔梗信玄餅」を販売する桔梗屋とコラボレーションした「桔梗信玄シュークリーム」を東北・関東・中部・近畿・中四国のスーパーなどで展開する。
【関連写真】「桔梗信玄シュークリーム」および「桔梗信玄プリン」他イメージはこちらモンテールはこれまでも、夏の旅行シーズンに合わせて桔梗信玄餅とのコラボレーション商品を展開してきた。
今回は、桔梗信玄餅をシュークリーム仕立ての「桔梗信玄シュークリーム」に。なめらかなきなこクリームと黒蜜ペーストを2層にしたシュークリーム。桔梗信玄餅をイメージしてシュー生地はふわもち食感にし、きなこをまぶしたお餅のような淡い色合いになるよう、見た目にもこだわった。
きなこクリームは北海道産きなこを使用した風味豊かで、口当たり良く仕上げたモンテールオリジナルのきなこ餡とホイップクリームを合わせた。独特のコクと風味が際立つ桔梗屋の濃い黒蜜を使用した黒蜜ペーストは、とろりと濃厚な味わい。もっちり感のある生地を口にすると、香ばしいきなこの風味と共に黒蜜の味わいがアクセントとなり広がる。
その他、同日より、きなこプリンに黒蜜クリームを絞り、黒蜜ペーストをトッピングした「桔梗信玄プリン」を発売する。
【関連記事】
モンテール:欧州伝統菓子をテーマにした6品、8月1日より全国スーパーなどで販売
ビアードパパ:夏季限定シュー2種、8月1日より1ヵ月間販売へ
東京・お取り寄せ:「小楽園」紅梅色の赤富士スイーツ、7月29日より新発売