starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ねぎうずら軍艦




ねぎ うずら 軍艦 ビール おつまみレシピ


海鮮ネタがなくたって、美味しいお寿司は味わえる!『ねぎ』に『うずらの卵』に『かつお節』、それに軍艦巻きに欠かせない『海苔』と『酢飯』、これ最高の組合せ。自分で握るのは難しいと思いがちですが、やってみると意外と形になるものです。おうちでお寿司屋さんごっこ、楽しいですよ。






材料



<6個分>



白飯

150g



米酢

大さじ1



砂糖

小さじ1




ひとつまみ



海苔

1枚



万能ネギ(小口切り)

適量



ウズラの卵の黄身

6個分



カツオ節

適量



醤油

適量



甘酢生姜

適量




作り方


Step1



米酢、砂糖、塩をよく混ぜて寿司酢を作る。熱い白飯を少し大き目の器に入れ、寿司酢を回しかけ、米を潰さないようにさっと混ぜて粗熱を取る。


Step2



海苔を縦方向に包丁を入れ6等分にカットする。約25gの酢飯を手に取り、楕円形になるよう握ってシャリ玉を作る。まな板の上に乗せ、海苔を巻く。上からシャリ玉を指で軽くおさえてネタを乗せる面を平らに均す。


Step3



Step2の上片側に万能ネギをたっぷりと乗せ、もう片方にウズラの卵の黄身を乗せる。皿に移し、カツオ節を散らして甘酢生姜を添えて完成。






Point



※約25gのシャリ玉で作った軍艦巻きは、やや大きめで食べごたえがあります。お好みの大きさになるよう白飯の量を調節して握って下さい。





ひとことコメント



以前お寿司屋さんで頂いた『芽ねぎ軍艦』が感動の美味しさでして。それを基に、手に入りやすい材料で作りレシピにしました。芽ねぎはスーパーではなかなか見かけないかもしれませんが、もし見つけたらぜひ使ってみてください。



    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.