ごくごくごくっと喉をならしながら飲みたい牛乳。そのまま飲むのももちろんおいしいですが、料理に使うとコクや旨味を与えてくれるんです。
今回は、牛乳をたっぷりつかうおつまみレシピをご紹介。掲載のレシピは、牛乳を100ml以上使うものだけを集めました!
1. チキンとナスのバジルグラタン
バジルで爽やか
バジルの爽やかな風味をプラスしたホワイトソースは少し大人な一品!色鮮やかで大切な人へのおもてなし料理でふるまいたくなります。ホワイトビールと一緒に召し上がれ。
つくり方を見る!
2. ネギのグラタン
じっくり手間ひまかけて
太くておいしそうなネギを見つけたら、今晩はグラタンに決まり♪おいしさの秘密は事前に蒸し煮にすること。じっくり手間ひまかけて作るレシピです。
つくり方を見る!
3. チキンとセロリのパングラタン
レモンの酸味さわやか
面倒なベシャメルソースいらずの簡単パングラタン。クリーミーなグラタンをレモンの酸味がさわやかに仕上げます。カリッと香ばしいパンと一緒に召し上がれ。
つくり方を見る!
4. 長芋×明太子で作る〜和風ヤンソンさんの誘惑〜
長芋とろ〜り
寒くなると食べたくなってくる、熱々料理!ジャガイモとアンチョビで作るスウェーデンの伝統的家庭料理「ヤンソンさんの誘惑」を、長芋と明太子で和風にアレンジしました。長芋の粘りがとろんとソースになって、シャキほくの食感が楽しめます。焼き立てをぜひ召し上がれ。
つくり方を見る!
5. 3種のシーフードのごちそうグラタン
あつあつを頬張る
牡蠣とホタテを使うシーフードたっぷりのあつあつグラタン。味の決め手はカニ味噌。海の旨味たっぷりな、ちょっと贅沢な一品です。意外と簡単に作れちゃいますよ。
つくり方を見る!
6. グラタン・ドフィノワ
ボリュームたっぷりメインのおつまみ
さらさらのソースで仕上げるお手軽グラタン。本来はじゃがいも、生クリーム、牛乳だけで作るお肉料理の付け合せなどに使われる料理ですが、メインのおつまみになるようアレンジ。玉ねぎやベーコン、チーズもたっぷり入れてボリュームを出しました。
つくり方を見る!
7. レモン風味のサーモングラタン
クリーミーでレモン爽やか
でき立てアツアツのグラタンでビールと乾杯といきませんか?秋鮭とよく合うレモンを、グラタンに閉じ込めて。クリーミーなソースの中から感じる爽やかなレモンの風味はちょっと新鮮。小分けにして焼けば可愛く仕上がり、女子友のハートもぎゅっとつかめるおつまみです。
つくり方を見る!
8. なすのグリル焼き お味噌のホワイトソース
味噌が決め手
なすにほんのりお味噌をきかせたホワイトソースと、煮詰めてうまみを凝縮させたトマトを合せて焼いたなすのグリル焼き。失敗しにくいホワイトソースの作り方も必見!覚えておけば、色んな料理に応用できますよ。ペールエールと一緒にいかがでしょうか。
つくり方を見る!
9. 鶏とかぼちゃのクリーム煮
にんにくどっちゃり!
鶏とかぼちゃを牛乳で煮たほっこりクリーミーな食べごたえのあるスープ。実はこれ、ニンニクがめちゃくちゃ効いてます!どっちゃり入ってます!香り付けにコリアンダーシードや黒胡椒などのスパイスを少しきかせているものの、味付けはシンプルに塩のみ。それでも驚くほどのコクと旨味が感じられます。食欲がぐんぐん湧いてくるこの香り・・・さすがニンニク!!!!白ワインのようなさわやかなベルジャンホワイトと共にどうぞ。
つくり方を見る!
10. コンビーフとカッテージチーズの簡単和え物
カッテージチーズとコンビーフが好相性
速攻おつまみ作って速攻でビール飲みたい!こんな時に活躍するのがコンビーフ缶詰。さっぱりとしたカッテージチーズがコクのあるコンビーフと好相性でカツオ節とめんつゆがいい仕事してます。牛乳とレモン汁で簡単に作れるカッテージチーズのレシピもありますよ。
つくり方を見る!
11. 簡単手作りリコッタチーズ
濃厚リコッタチーズをおうちで
お洒落なカフェのサラダやふわふわパンケーキなどによく使われているリコッタチーズ。濃厚だけどクセがなくそのまま食べてもおいしくて、さらに低脂肪でヘルシー!そんなリコッタチーズをお家で簡単に作れるおつまみレシピをご紹介します。お好みで仕上げに岩塩と黒胡椒、オリーブオイルをかけ野菜も添えたらナイスなおつまみに!
つくり方を見る!
12. 豚肩ロースのセージミルク煮
しっとり上品な仕上がり
豚肩ロース肉を牛乳の中で火を通すので、しっとりおいしい仕上がりです。セージの香りがアクセント。ベルジャンホワイトと一緒にぜひ。
つくり方を見る!
13. 押し麦とキノコのリゾット
プチプチ食感がクセになる
今回ご紹介するのは、プチプチとした食感がクセになる押し麦を使ったリゾット。お米より簡単に炊けるので、忙しい時にも手軽に作れる時短レシピです。押し麦もキノコも食物繊維たっぷりな一品です。
つくり方を見る!
14. ブリカツレツの大豆ソース
表面カリッ、中はふっくら
厚めのブリの表面をカリッと揚げて、中はふっくら半レアのブリカツレツに、豆腐ときなこを使った大豆ソースを合せてみました。揚げ焼きにすることでカロリーカットもできて、大豆ソースでヘルシーな一品に。隠し味にウスターソースを加えて旨味をプラス。ちょっとしたおもてなし料理にいかがでしょうか。
つくり方を見る!
15. お味噌deミニココットキッシュ
見た目もコロンとかわいい
オリジナルのアパレイユは味噌の味とコクでクリーミーに。手間と時間のかかるキッシュ台は市販の餃子の皮に替えた簡単レシピです。具材も色とりどりにそろえてコロンと可愛いキッシュを作りましょう。
つくり方を見る!
16. 濃厚!カルボナーラポテト
濃厚カルボナーラソースとポテトがコラボ
カルボナーラのソースをポテトに絡めたらもう至福のおつまみに♡ビールはベルジャンホワイトはもちろん、ピルスナーやIPAにも合うのでぜひお試しを!
つくり方を見る!
17. フライパンde塩辛とポテトのグラタン
ホクホクじゃがいもに磯香りをプラス
フライパンとシンプルな材料で簡単におつまみグラタンをご紹介!ホックホクのジャガイモに磯の香りの塩辛をベルジャンホワイトが包み込みクリーミーさを引き立てます。 BBQでも簡単に仕込めるので重宝します。
つくり方を見る!
18. 白いブイヤベース「コトリアード」
フランス郷土料理をおうちで
フランスはブルターニュ地方の郷土料理で、魚貝の旨味たっぷりの白いブイヤベースといわれる「コトリアード」。ブルターニュ特産のリンゴを使った発砲ワインのシードルと合わせて食べるのが定番ですが、フルーツビールとも相性抜群なので、ぜひお試しあれ。
つくり方を見る!
19. ブロッコリーのポタージュフォンデュ
野菜を使ってカロリーオフ
野菜を丸ごと使ったポタージュとチーズフォンデュを組み合わせて、ブロッコリーのポタージュフォンデュのでき上がり!カロリーが気になるチーズフォンデュですが、野菜をまるごと使うことでビタミンもたっぷりとれて、チーズの量も抑えられます。子供も楽しめるので、パーティメニューにもおすすめ。
つくり方を見る!
20. 巷で流行りの麺なしちゃんぽんスープ
おうちでつくるがっつり野菜スープ
ダイエッターだけどビールは飲むし!っていうビール好きにピッタリな食べるおつまみスープのご紹介です。最近コンビニでよく見かける野菜系スープって実は家でも作れちゃうし、野菜もお肉もたっぷりだから腹持ちも良くって優秀。好みのお酢を少したらしたらサワーエールにマリアージュのおいしさです。
つくり方を見る!
21. 米粉のモチモチブリトー
モチモチ食感がたのしい
今回は米粉を使ったモチモチのブリトーのご紹介です。生地さえできれば、中身はお好みでアレンジ自在!冷めてもおいしいので、おつまみで余ったら次の日の朝食へ。
つくり方を見る!
22. 黒オリーブのポレンタスティック
アツアツを頬張りたい
ポレンタってご存知ですか?フランスやイタリアではおなじみのトウモロコシからできた粉なのです。固めて焼いて、スティックおつまみを作りましょう♪アツアツは中がとろ〜り。
つくり方を見る!
23. ギリシャ風ムサカ
冷えてもおいしいギリシャ料理
ギリシャのムサカとはナスとじゃがいも、ミートソースにたっぷりのべシャメルソースを重ね焼きにしたラザニアのようなもの。ギリシャの家庭料理の代表格です。ムサカはもともとアラブ地方から伝わってきたと言われ、ギリシャ、トルコ、東地中海沿岸の国々で作られています。ムサカの起源はアラビア語で「冷やしたもの」を意味するそう。熱々でも一晩置いて冷えても美味しくいただけます。
つくり方を見る!
24. ホワイトチョコのブランマンジェ〜いちごソース
甘酸っぱさに癒される
バレンタインデーのディナーに活用出来る、簡単デザートを提案します。ブランマンジェとはフランス語で白い食べ物という意味で、このレシピにはバレンタインデーに合わせてホワイトチョコレートを使い作ってみました。ホワイトチョコの白といちごの赤い愛らしさがとってもキュート!チョコを使っているのに重くなく、いちごソースの香りや甘酸っぱさがふんわり優しいブランマンジェです。
つくり方を見る!
以上、牛乳をたっぷりつかうおつまみレシピを紹介しました!ビール女子Kitchenではこの他にも、ビールに合うおつまみレシピを日々紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね♪