KDDIは、Opensignal社による「モバイル・ネットワーク・ユーザー体感レポート」で18部門中13部門で1位を獲得し、国内MNOでは最多受賞となった。今回、「つながる体感 No.1」の au が、動画を快適にもっと楽しんでもらう為、人気YouTuber「くれいじーまぐねっと」「すしらーめん《りく》」「ひみつ基地。」3組とのコラボレーションキャンペーンを12月2日より順次展開することを発表した。
「#くれいじーチャレンジ」がスタート
第一弾となる「くれいじーまぐねっと」とのコラボ企画では、YouTubeショート動画を活用した「#くれいじーチャレンジ」を開始。ユーザーがオリジナルエフェクトを用いて動画を投稿すると、抽選でサイン入りグッズやau PAYギフトカードが当たる仕組みだ。
応募期間は12月2日から15日までで、詳細は公式サイトに記載されている。
「#くれいじーチャレンジ」キャンペーン公式サイト
https://www.au.com/pr/crazy-challenge
大規模イベントで続々登場
12月11日に開催される「YouTube Fanfest Japan 2024」では、第2弾コラボの「すしらーめん《りく》」が登場。auブースでは、大掛かりな実験をテーマにした「爆立マウンテンソーセージ学校」文化祭が開催される。
3,000℃のマグマで加熱するドラム缶風呂の再現や、初公開の楽校コンテンツの展示などが含まれる。さらに、SNS投稿キャンペーンで限定グッズのプレゼントも行う。
一方、第3弾となる「ひみつ基地。」のブースでは、チャンネルの歴史を振り返る展示や古民家を再現したフォトパネルが設置される。フォトパネルの前でファンとの交流イベントも実施される。
Z世代から絶大な支持を得るトップクリエイター3組とコラボ
くれいじーまぐねっとは、SNS総フォロワー数約1,000万人を持ち、女性のヘルスケア啓発活動など社会的な活動も展開。すしらーめん《りく》は大規模な実験動画で注目を集め、ひみつ基地。は古民家でのDIY×料理という新しいコンテンツジャンルを確立している。
そんな人気YouTuberとのコラボを通じて、高品質な通信環境とクリエイティブなコンテンツの融合がどのようになるのかに注目が集まる。