JTBパブリッシングは、『G.O.A.T 2007~2023 羽生結弦写真集』を、12月7日(木)に発売する。
15年以上にわたり撮影
本書は、羽生結弦選手を2007年以降15年以上にわたり撮影してきた、フォトグラファー坂本清氏による写真集だ。
ノービス時代からプロ転向後まで、国内外の競技会やアイスショーで撮影した10万枚以上の中から厳選した写真を美麗なデザインで紹介。
三方箱入り200ページ超の豪華仕様で、本書が初公開となる写真も多数掲載した。
また、テキストはすべて日英併記として世界各国に広がるファンに配慮。
29歳の誕生日に発売
坂本氏は、羽生結弦選手を撮り続けてきた時間の長さに関しては、5本の指に入るフォトグラファー。
しかし、これまでフィギュアスケート専門誌を中心に写真を提供する以外「撮り手として自分はあくまで裏方。前に出すぎるのもどうか」という思いから、単独では写29真集を出してこなかった。
羽生結弦選手が競技生活にピリオドを打ち、プロ転向して1年が過ぎた今「これからもスケーターとしての羽生結弦選手を撮り続ける、彼が氷を降りる日が来るまで撮り続けたいと自分の中で確信できた」決意表明。
本書を制作することとなった。
なお、発売予定日の12月7日は、羽生結弦選手の29歳の誕生日。
予約受付開始!
本日9月7日(木)から、全国の書店およびAmazon、楽天ブックスなど一部ネット書店で販売予約を開始している。