
事故で脊髄を損傷して車いすで活動している、アイドルグループ仮面女子の猪狩ともか(33)が21日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。「つり目ポーズ」広告をめぐり、私見をつづった。
スイスの時計大手、スウォッチ・グループはアジア系の男性モデルが両方の目尻を指で引き上げるようにし「つり目」のようなポーズをした画像を使用した広告を掲載したが、18日までに取り下げて削除し、謝罪した。これはアジア人を揶揄するポーズであるとされており、中国のSNSなどでは同社を非難する声などが強まっている。
猪狩はこの件を報じた一部メディアの記事を添付。「フェイクニュースかと思ったら本当なんだ… このご時世にど直球の差別すごい」と述べた。
猪狩の投稿に対し「そもそも何故それが採用されたのかという意図を知りたいですね…」「流石に今の時代に、、、」「スウォッチでなぜこのポーズ?」などとさまざまな反響の声が寄せられている。