
放送作家の元祖爆笑王(60)が審査員を務めるお笑いライブ「第17回ガンバクステークス」が17日、東京・池袋ライブハウスモノで開催された。
予選を勝ち抜いた9組が、持ち時間3分でネタ披露、そして「写真でひと言」の大喜利などで競った。お笑いトリオ、バシコネが前々回、前回に続いて優勝して3連覇。賞金3万3333円を獲得した。準優勝は不死身のレモン水。日刊スポーツ賞はツキオラバンカ。
バシコネはピン芸人の柴田基(41)とお笑いコンビ、イヌコネクションの杉浦元(41)戸川創太(42)によるユニット。催眠術ネタの漫才を披露して、大喜利では柴田が大活躍して圧勝した。3連覇の原動力となった柴田は「賞金のうち2万5000円くらいはもらいたいですね」と笑った。爆笑王氏は「ネタも大喜利も面白かった」と話した。
不死身のレモン水はトルコ人のデミルハン・デミル(32)とちず(33)のコンビ。デミルは「外国語で漫才をやってます、しかも他人様の国で」と笑った。
ツキオラバンカはダイキマン(28)と清水幹斗(27)のコンビ。数字ネタの漫才で笑わせた。
他にあんこもち、ランフィッシュ、トランキーロ・サブロー、らっこ、中島ザクロ、ひらおか族が出場した。