
2024年4月にデビューした11人組ガールズグループME:Iが17日、神奈川・Kアリーナ横浜で、初のアリーナツアー「2025 ME:I 1ST ARENA LIVE TOUR[THIS IS ME:I]」の神奈川公演を開催した。
※以下、一部ネタバレ掲載あり。
開演約3分前に場内が暗転すると、BGMに合わせてファンがペンライトを振りながらコールし会場は既に準備万全。レーザー光線を浴びる演出でメンバーがステージに登場。大歓声の中、デビュー曲のアレンジバージョン「Click-EDM Arrange Ver.-」を披露。ファンがメンバー全員の名前を1人ずつコールし、会場には一体感が生まれた。
リーダーのMOMONAは神奈川出身で、「ただいま! 気合入れて頑張ります!」とあいさつ。ファンからの温かい拍手に包まれた。RINONは「グッズの列に並んで足が疲れている人もいると思うけど、足を壊すくらい楽しんでいきましょう!」と呼びかけ、湧き上がる会場をさらに盛り上げた。
赤いチェック柄の衣装に着替えて3rdシングルのタイトル曲「MUSE」、2ndシングルのアレンジバージョン「Hi-Five-Punk Arrange Ver.」など人気曲を続々披露。メンバーの「叫べ!」のコールにファンが「Hi-Five!Hi-Five!」と大きなレスポンスで応えた。キュートな表情もクールな表情も両方を楽しむことができるライブに、ファンからは歓声が途絶えなかった。
本編ラストは、9月に発売する1stアルバム「WHO I AM」のタイトル曲「THIS IS ME:I」を披露。時計に見立てて通称「9時半ダンス」と呼ばれる、腰を反る特徴的な振り付けを見せた。
アンコールではメンバーが客席にサインボールを投げ入れた。さらに、「キャプテンピカチュウ」が登場するサプライズ演出も。ME:Iが歌うテレビアニメ「ポケットモンスター」のエンディングソング「Ready Go」を一緒にパフォーマンスした。
11人のメンバーのうち3人が心身の不調で休養しており、現在8人体制で初のアリーナツアーを行っている。神奈川の2公演を終えて、AYANEは「どんな席にいても鳥肌がたつようなパフォーマンスを届けられるようにがんばります。約束します!」とファンに宣言した。地元凱旋(がいせん)で多くの友人や知人が来場していたMOMONAは「今日に至るまで私の選択を信じてくれて、多くの方が出会って愛してくれたおかげで今の私がいます。ありがとうございます」と感謝した。
初のアリーナツアーは、兵庫県での3公演と広島県での2公演を残す。You:ME(ファンの総称)と一緒に、最後まで駆け抜ける。【寺本吏輝】