starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

古市憲寿氏、NHK“コネ入社”疑われた鈴木宗男氏長女貴子議員の対応「有権者攻撃みたい…残念」


社会学者の古市憲寿氏が、自民党の鈴木貴子衆院議員のNHKへの“コネ入社”疑惑についての彼女の対応に対して私見を述べた。貴子議員はネットでの批判に対し、父親の鈴木宗男参院議員の影響について弁明していたが、古市氏はそうした疑念に対する政治家としての対応について指摘した。古市氏は「コネ入社かどうかは証明しにくいだろうが、政治家としてNHKを志望した動機や達成したことを説明すべき」と述べ、有権者への攻撃的な対応を懸念した。

古市憲寿氏のXから

社会学者の古市憲寿氏(40)が30日、X(旧ツイッター)を更新。元NHKディレクターで自民党の鈴木貴子衆院議員の“コネ入社”疑惑をめぐる対応に私見を述べた。

鈴木宗男参院議員の長女でもある貴子氏は29日、一部ネットユーザーのコメントに対して「“世襲”も色々。ムネオの娘もなかなか大変なんですよ!!」と返信。この投稿に別のユーザーから「大卒後、NHKにコネ入局しといて、それはないよ」との“ツッコミ”が入ると、「NHKの役員か採用担当の方ですか!!! コネ、鈴木宗男の娘ということで、私のことを採用決められたんですか?」と問いかけた。さらに、自身のフォロワーに向けて「採用の実態と裏側知ってるらしいです!!何か聞きたいことがあれば」と同ユーザーへの質問をうながした。

古市氏は、このやりとりを受け「コネ入社かどうかは厳密には鈴木貴子さん自身も証明しようがないだろうけど」とおもんぱかりつつ、「そういう疑惑に政治家として正面に回答しようとするなら、どのような動機でNHKを志望し、NHKで何をなしえたのかを説明すべきだと思うんだけど」と指摘した上で、「有権者攻撃みたいになってるのが残念」とつづった。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.